FC2ブログ
のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 今日もどたばた、、、
2008年09月05日 (金) | 編集 |
金曜日、午後3時半頃、、、、、、


さして忙しくもなかった私の携帯にアニの友達のお母さんからの
突然の電話。。。。。。

何事かと思って受けると、
「あのーアニちゃんが、おうちのカギがないそうで、お母さんに電話してほしいって。。。」


ええええええええ???


ランドセルについてる筈!!
新学期にゴムを新しくして、フックにかけたよ。
なぜ無い!!!

「あーーーーー、お母さん? 昨日、エプロン洗濯するのにもってかえってきたやろ、
そんときエプロンの袋にゴムからまってて、外したままつけ忘れたみたい。
お母さん帰ってくるまで、何してたらいい?」

出たよ。
主体性まるでなしのアニの「何したらいい?」攻撃が。。。。

「お母さん帰るまでって、、、、あんた、今日バイオリンやろ?
お母さん帰るより先、行かなあかんやろ!!

よそのお母さんの携帯を借りてることもわすれて、説教しはじめそうに、、、、、。

「H君のお母さんに代わって!!」
ふうう、危ない危ない。。。

ひとしきりおわびとお礼を伝えてから、5分後にかけなおすからということで一旦切って
今日は仕事休んでるダンナにTEL、、、、、、


が、通じない。。。。。


だめだ、、、、、、こりゃ、私が帰るしかないな。。。。


暇といっても、ちょろっと片づけることはあったので、それとオトトのお迎えの時間も
考慮にいれて、「4時半くらいに迎えにいきますっ」とH君のお母さんに再TEL。
ありがたく、それまでH君のおうちで待たせていただけることに。。。。

(ちなみにこのH君のお母さん、私より相当若いと思われるが、
たいへんエライのだ!3人の子供のお母さんなんだけど、真ん中のお姉ちゃんに
障害があり、介護の毎日。でも、その大変さをみじんもみせずに、
アニの友達のHクンにも、一番下の3歳くらいの弟君にも、平等に愛情と時間と手間を
かけてちゃんと向き合ってる。そして常に、回りの人に感謝を忘れず、、、、、。
大変大変見習わなければ、、、と会うたびに頭の下がる思いしているsesameです。)


、、、、、で、上司にお願いして帰らせてもらうことにして
(でも、午後半休の扱いになってしまう。。。。ちくしょー」
仕事をかたして、
、、、、、、、「おっと、いけない、今日は台所当番だった」と
会社の台所をちょっと早めに手じまいし(簡単な作業なんだけど、急いでいる身にはつらい)
オトトを迎えに行き、結局雨で道が混んでいたこともあり、10分遅れで家に到着。

駐車場に車を置いて、家に向かって横断歩道を渡ろうとすると
向こうから来るのはH君のお母さんと弟君。。。

幼稚園から帰ってくる弟君のお迎えがてら
うちの子をつれて私の到着を待ちに来てくれてたそうで。

「あ、アニちゃんねー、今マンションの中に入ってエントランスで他のお友達と
一緒ですー。うち、来てもらったのに、お菓子も何もなくってお茶しか出せなくて、、、
お母さんも帰ってきてもらって、お役に立てなくてごめんなさいーーー」

心のなかで号泣です。


とんでもない!雨宿りさせていただいた上、あとから聞けば、宿題も
させてくれてたそうで、、、、、

Hクンのお母さん、ありがとう!!!
私のできることがあったら、(滅多にひとさまのお役に立てることはないのですが)
なんでもさせてもらうからね!!!!

横断歩道に入りかけていた為、口では、「ほんとにごめんねーありがとー」としか言えず。。。
急いでとにかくアニのもとへ。

エントランスの中に入ると、すっかりくつろいで、他の友達のカードで遊んでて
「あ、お母さん、これから○○君と▽▽君と遊ぶねん!」

遊ぶねん、、、、て、、、、、、
「あんた、もうバイオリン行かな、間に合わへんやろ!!!」

「えーーーーー、もう無理ーーーーー。
雨降ってるし!!!!」


ぴきーーーーーーーーーーーーん!!!!
(私の心の弦が切れた音)



「雨でも、台風でも行ってこい!!!







つかれるーーーーーーーーーー。
ぎりぎりまで、ぐずぐずと友達と遊び続けたアニをなんとか送り出し、
オトトに「トトロ」を見せて、

sesame は、ふて寝しちゃいましたよ。!!

せっかく早く帰ったんだから、それくらいさせてもらわないと!!!


オチなし日記ですみませんーーーー。
実は金曜早朝に置きすぎて、寝不足でふらふらだったので、
アニが出て行ったとたん、爆睡モードでした。


それにしても、H君のお母さん、ほんとにありがとーーー
この恩返しは必ずするからねっ!!!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。