FC2ブログ
のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 絶品!!!ミルク鍋?!
2006年01月09日 (月) | 編集 |
年末に会社の友人たちと食べに行った宝塚のお店で食べたのがミルク鍋。、、、、んまっ!まさに、絶品でした。出てきたときは、真っ白なだしであたたまるほどに、もわもわとしろい牛乳あくが出てきて、どんなに濃い味かとおもいきや、、、、。
あくをすくった後には、澄んだ黄金色のおだしが、、、。すごくまろやかあっさり味で、どんどんはしがすすみ、最後のうどんがまた、 (⌒¬⌒*) まいうーーーーーーーー!!!!!

お店のマスターが快く、作り方を教えてくれたのをいつかいつかとうずうずしておりましたが、ついに昨夜我が家でも試作をば、決行!!!。

マスター曰く
「かつおだしと牛乳を半々、白味噌少し(好みの量で)、七味としょうがで味付け」 
を私なりに合わせてみて、いれた具財は、鶏団子、鶏肉、白菜、しめじ、豆腐、春雨。(お店ではここに、白身魚とか貝に、まいたけ、水菜、もやし、もち、そしてレンコンしんじょの団子!がまたうまかったのだ!!!要はちゃんこ風にお好きな具材をお好きなだけ♪。)

今日は、昨日の残りに、うどんを入れて我が家でもミルク鍋うどんすき の予定!

残念ながら、やっぱりお店の味にはかなわなかったけど、我が家では我が家なりの味が出て結構美味しく、子供たちにも大好評でした。今日は少ぅし、ミルクとお味噌の割合を変えてみようっと♪
また、お店に行って、だしの秘密を(なにか隠し味があるにちがいない(〃 ̄ω ̄)σ)探らねば・・・・。
ボリュームもあって、1人前\2,500 を2人前頼んで5人で分け分け、ほかに3品ほどの単品を頼んだのですが、どれもめちゃうまで、充分お腹いっぱいになりました。
車で行ってたからお酒飲まなかったんだけど、種類は少ないが厳選された日本酒と焼酎がありました。(私はお酒に詳しくないのですが、一緒に言っていた友人が「こんなのがあるなんて!」と悔しがっておりましたよ。)

ほかにも、海鮮チジミとか単品も美味しく、ひさびさに良いお店発見!でした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。