fc2ブログ
のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
 まさに忘れ形見、、、。
2006年02月09日 (木) | 編集 |
おはようございます。昨日は、午前中みぞれまじりの雪がふり、びっくりでした。しかし、元気な我が家の長男(ふう)は、「今日は暑かったぁ~」と空手から帰ってきてのたまっておりました。、、、、。

さてさて、唐突な話題ですが、
以前TVで犯罪被害者の方のご遺族が、無念にも亡くなった方の遺骨をダイアモンドに加工して身につけられているという報道を読み、
そんなことができるんだぁ、、、、とびっくりしたことがありました。

ネットで検索すると、ダイアモンドはスイスの会社とアメリカの会社が。ダイアモンドでなくても遺骨をきれいな宝石風の指輪やシルバーペンダントに加工してくれる会社が日本にもあることが分かりました。
ダイアモンドだと値段が40万~カラットによっては目の玉の飛び出るような金額になるのですが、指輪やペンダントだとお手ごろ価格でした。

ペンダントを作ってくれる会社↓ ほかに、お骨を入れたテディベアや散骨式なども扱ってくれます。

http://www.1step.co.jp/mirai/index.htm

テディベアは、お父さんを亡くされた小さなお子さんにはいいかもしれないですね。寝るときに、いつも抱き合って一緒にいられますもんね。

あの、石原まきこさんも石原裕次郎さんの遺骨でペンダントを作ったとか。

このブログにも少しずつアップしているのですが、最近、父が亡くなりました。今、父がわずかの期間暮らしたマンションの和室の仏壇に父の遺影と小さな壷入りの遺骨が置かれています。父は生前戒名を頂いていて無宗教葬で送り出したので、位牌はありません。
父の部屋に行くと、ついつい遺影に向かって父に話しかけてしまうのですが、頭の片隅で「でもこれはただの写真だしな、ここにいるわけじゃないしな。」とどこか冷静につっこんでしまう自分が。。。

父の部屋は賃貸なので、近いうちに引き渡さないといけません。
仏壇は姉の家においてもらえることになりそうですが、家族を率いて姉の家にしょっちゅう父に会いに行くわけにも行かず。。。。
(姉の家も、そんなに広くはないマンションなので。うちよりは広くてうらやましいけど、、、、(^_^;))
この先ずっと、なんの親孝行もできなかった分だけ、父を身近に感じる方法はないか、と思っていたところ、前述のTV報道を見たので、本気で購入を考えました。

と、いってもダイアモンドは無理!きれいだけど、お値段高すぎ。

自分の骨がきらきらのダイアモンドなんかになっていることを父が知ったらば、、、、あの世で、恥ずかしさの余り柄にもなく走り出しているかも。。。(;^_^A
あれは、やっぱり恋人とか旦那様とか、幼くして亡くした子供さんとか、、、、そんな感じでつくるんでしょうね。

指輪とペンダント、いいかなぁ、、、。

私のことなので、ずーっと身に着けていても絶対どっかでなくしてしまうので、予備も含めて二つは必要か?

まだ、49日もあけ切らず、
父の死後の整理(荷物の整理、会葬に来てくださった方へのお礼、貯金やなんかの解約手続き、父の所得税の申告、相続税の申告、その他の遺産手続きetc)が目白押しなので、中々手が回りそうにないですが。

骨が菩提寺に収まってしまう前に、ねえちゃんに頼んで、お骨を少し分けてもらわないと、、。



と、朝からディープな話題で失礼しました!(^_^)/~~
追記:
、、、とまるで私が全部の手続きをしないといけないかのように書いてしまいましたが、預貯金の解約手続きなどは全部姉がしてくれました。
(これがまた、すごくややこしくて、大変なのです。お姉ちゃん、ありがとう。)
相続税、所得税申告の手続きは私がしようと思っているのですが、相続人代表者は姉だし、すべての父関係の書類も姉が持っているので姉の方がいいのでは、、、という話もあって。またもや、厄介ごとは姉の方で負担処理してくれることになるのかも。。。(>_<)。

まぁ、できるだけのことはしよう!
とは思う今日この頃です。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント

岡崎六泉太字の文
2006/02/13(月) 13:23:50 | URL | 甥 #-[ 編集]
  

   岡崎六泉
2006/02/13(月) 13:27:57 | URL | #-[ 編集]
タイトルを書きなさい!
思いっきり内輪受けのネタを書くでない!思い出したら笑ってしまいでしょ!!!ちゃんとタイトルもつけてね。しかも、あんた今日授業中じゃないの?ママに言いつけるよ( ̄ー ̄)
2006/02/13(月) 13:39:03 | URL | >甥っ子へ #-[ 編集]
今日
 今日は明日の推薦入試のため
 掃除だけで終わりなのよーーーー
2006/02/13(月) 21:35:06 | URL | 甥 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック