のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
--年--月--日 (--) | 編集 |


 結局今日も、、、
2013年08月26日 (月) | 編集 |
なんだか自分語りになっちゃってる今日この頃です。
まぁ、誰もこないからいいかな(´-ω-`) 。

自分のことは色々書きたいことも多いんだけど、たまには別の話題、、、と思ったら思いつかない(´・ω・`) 。
毎日色々あるのにね。
お昼休み会社でお腹抱えて涙こぼして笑ったり、家では今は宿題宿題とうるさい母ちゃんになったり、だんなと喧嘩したり、合間にとりとめなくツイートしてみたり。

とりあえず休みが欲しいです!!
3日くらいでいいんだ。
完全に一人になれる時間。

まずは家を片付け掃除します。
(もう家中散らかりまくってます。まともに見たら白目をむきそうなので目をつぶっていますがそろそろ限界です。)

それから溜めている通信教育をちょっとします。
(やっつけれるほどヤワイ相手ではないし、正直一人では無理。なのでちょっとだけ。)

後は趣味に没頭します。
図書館から借りて手のついてない本も読みたいし、漫画も読みたいし、撮り溜めした録画も観たいし、DVDも観たいし、趣味の内緒小説書きもしたいし、ネットサーフィンもしたいしーーーーーーーーーー。
3日どころか1週間でも1か月でも過ごせるわぁ。
(高校時代、夏休みに1歩も家から出なかった実績あり。)

ダンナはアニが中学を卒業して無事高校に合格したら海外旅行に連れてってやりたいというんだけど、
そんなわけで私はとにかく家にまず一人でいたいから、キミたちだけで行ってきてって言ったら
怒るだろうなぁ。。。



 ”ふ”と”降”の間
2013年08月21日 (水) | 編集 |
タイトル変えてから、しばらく経ってから気づいたんですが、、、

「雨がふったり降らなかったり」

最初はひらがなで「ふったり」、次が漢字で「降らなかったり」。

ひゃーー恥ずかしい、気がつかなかった。。。

いやーーとにかくケアレスミスが多いのは昔からなんですが。。。
(ありとあらゆる場所で言われます。)

そいで、あわてて、修正しようと思いましてね。

「雨が降ったり降らなかったり」
、、、、なんか固いな。

「雨がふったりふらなかったり」
、、、、なんかしまりがないな。

「雨がフッタリフラナカッタリ」
、、、、これはないな。

「雨がふったり降らなかったり」

漢字とひらがなの混ざり具合が、なんだか良い感じ。のような気がする。

うん、きっとこの中途半端さと混ざり具合が、やっぱ今の私にぴったりなんだな(笑)。




追記:
漢字の合理性とひらがなのやわらかさとカタカナのカクカクシカジカ、、的な、それぞれの言葉のもつ
妙味がすきです。



 さてさて、、、
2013年08月20日 (火) | 編集 |
お休み前に書きたいテーマとしてあげた「距離感」。

だけど、これってほんと難しい。

というより、きょりかん って頭の中で変換するときに、「あれ?距離感かな?距離間かな?」
自分が考えたいのはどっちだろうってそこで思考がストップ。

頭が、というより脳が固くなってんだなぁ、きと。

距離感と距離間、どっちもあるよね。対人関係の中に。

他人と適度に保っておきたいのは距離間だろうか。
それとも距離感だろうか。

小さい時から人付き合いが苦手だったから、あんまり他人に対して深く入りこめない。
一人は平気。
一人になりたい時は多い。
でも、人は嫌いじゃない。
かまってほしい時も多い。

一人になりたい時、かまってほしい時、周囲に人がいるとき(リアル)、ツイッターで呟いているとき(バーチャル)。

自分がどんな距離間(リアル)や距離感(バーチャル)で、アプローチしていったらいいかわからないのだ。

会社や地域だと、友達もいるし、話しかけてくれる知り合いもいる。
だけど、そうやって付き合っている距離間はほんとうにそれで正解なのか、相手は自分のことをどう思っているのか、顔をつきあわすことが多くてもなかなか本心はわからない。

ツイッターやブログでも声をかけてくれる方たちがいる。
でも目に見えないから、自分のその場でのテンションが、相手にどんな距離感をもたらすのか、
目に見えないからこそ、すぐ嫌われるんじゃないかうざがられるんじゃないか とか

いつもくよくよ考えちゃう。

来るものは拒まず去る者は追わず、、、みたいな顔をしてるけど、去られたら結構へこむ。
じゃあ、来てくれたら?
うれしいけど、そのうち、やっぱり距離感(間)の使い方に悩みだす。

結局、自分がないってことなんだな。

誰に対しても飄々と、かっこよく、接していきたいけどね。
なかなか難しいようです。

しょっちゅう、頭のどこかにあっていつも考えちゃうんだけど、
ちゃんと文章にするとよくわかんないね。



 距離感 (覚書)
2013年08月15日 (木) | 編集 |
もう真夜中です。実はかなり眠いです、、、てか上下まぶたが半分くっつきかけています。

が、明日明後日と我が家を留守にしてPC環境がないところにいきますので、
帰ってきたとき、すぐ書くかどうかは別にして、書きたいなと思ってるテーマを書いておきました。

距離感

人との距離感についてです。

家族だったり友人だったり同僚だったり親戚だったり子どもだったりダンナだったり、、、

人との距離感って相手によってさまざま。

それから自分が能動的にとる距離感、無意識にとる距離感、他者がとってくる距離感、リアル生活での距離感、ネット上での距離感、、、、。

シチュエーションによってもさまざま。

そんな距離感について、書くことが、、、色々あったような気がするんですが、、、、
眠くなりすぎて、もはや、ほんとに書くことがおいのかどうか分からなくなりました(笑)

おやすみなさい



 雨が降ったり降らなかったり
2013年08月14日 (水) | 編集 |
毎日お暑うございます。
雨なんて、住んでる地域でかんかん照りが続いております。
あ、でも数日前、夜中にゲリラ豪雨的なのはありましたが、それも
一瞬のことでした。
(関東以北では大変なことになっている日も多いようですが)

そんななか、昨日ブログタイトルを「雨が降ったり降らなかったり」と変えました。
雨の気配は少ないのにね、なんでそんなタイトルを思いついたかな。

変えようと思って、最初色々考えたのですが、ぜんぜん何も思いつかず。
とにかく今の気持ちを表現するものにしたかった。

で、その前に、このブログを再開するきっかけになったとある方のブログのタイトルが
空に関するタイトルだったんですけどふとそのタイトルを思い返したら、
なんだか勝手に浮かんだのが「雨が降ったり降らなかったり」。

ああ、そうだあたしの心のなかを天気に例えると大概こんな感じだな。
「雨が降ったり降らなかったり」(←しつこくてすみません)

なんだろう、雨が降ったような気分のとき→心配ごとやテンパることがあったとにかく穏やかでないとき
雨が降らない気分→曇ってるってことですね、別に心配ごととかないし、楽しいことも色々その時その時であるんだけど、なんだか常に100%心が晴れてるって感じたことめったにないんじゃないかなあ。

まぁ、いろいろあるわけです。誰にだってね。

そのうち、ブログタイトルが「曇りだったり曇らなかったり」→「晴れたり曇りだったり」になるかもしれません(^o^)/



 ふぅーやっと入れた
2013年08月13日 (火) | 編集 |
前の更新が2009年だって!びっくりですわ。
いや、もっと更新してないような気がしてた。ほんの4年前、、、なのに
読み返すとさっぱり当時のことを覚えておりませんよ。

子どもたちも大きくなりました。
かわいかったアニも今や中3、受験生ですが、全然勉強の気配なし。
赤ちゃんだったオトトも小3、、、だけどやっぱり赤ちゃんやなぁ。

この4年間色々ありました。
いちいち書いててもキリがないし、忘れてることもおおいので、そこらは省略。

さてさて読み返すと、2009年までのブログって、別に嘘を書いてたわけじゃないんだけど、
なんか仲良し家族良いお母さん全面押し出しで書いてたなって思いました。
たぶん、だんながこのURLを知ってるような気がしたしね。
なんだか自分の黒い部分(笑)とか個人的な考えとか、もっと書きたいことは色々あるのに
書けなかったり、書く時間がなかったりだとかでなんだかストレス溜まっちゃって
更新期間が空いてるうちに、すっかりパスワードもメールアドレスも忘れちゃってました。

最近始めたツイッターでフォロワ様のブログ教えてもらって、色々共感したり思うところあったりして
自分の時間がとれたら、ちょっと書いてみる位のテンションでまた書きたいときに書いてみるかなって。

だけど新しいブログ立ち上げるの”めんどくさい”(笑)し、このブログのテンプレすごく気に入ってたから、もーーーいろいろ試してなんとかやっと入れた。1時間くらいかかった(笑)。

で、タイトルもタイトル説明文も変えました。
前のはあまりにも、頑張ってる感が全面に出ててなんだか今の自分じゃない気がしたから。

多分誰もこないと思うけど、まぁ、タイトル変更の理由はそんなとこです(笑)。

