のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
--年--月--日 (--) | 編集 |


 辛かった、、、、、
2009年03月28日 (土) | 編集 |
前回日記のタイトルが「幸せー!」で、次が「辛かった、、、」って
どんなジェットコースターに毎日なんだって感じですが。


でも、ほんとにつらかったんですよ。

持病の頭痛が。

3日ほど前から、あ、なんか頭が重いなぁーーーって
感じがあったのが、
2日前には、軽いずきずき感。

が、その日の夜には
もう頭蓋骨の裏から首筋にかけて
まるで釘を打ち込まれているかのような
強烈な鈍痛が、、、、。


もう、家族とまともにしゃべる気力もなく
顔も相当怖い表情だったようです。




原因はわかってたんです。


歯茎。

私、歯茎が腫れると、頭に来るんですね。痛みが。


で、なんで歯茎が腫れるかというと、、、、


不摂生な生活+お菓子の食べすぎ+下手な歯磨き


で、大体半年~10か月位の割合で
この痛みが来るんです。


歯医者さんに行って、スケーリングをしてもらい
炎症を抑える薬を頂いたら、大体すっと収まるんですが、、、、。



わかっているんですが、
歯医者さんに行くのがね、、、、、、。



いい歯医者さんなんです。
ソフトな患者あたりで、良心的で、歯痛から生じる全身作用
なんかにも詳しくて、できるだけ痛みを感じさせないで
説明も何回もわかりやすくしてくださる、
とても頼りにしてる先生なんです、、、、、。


私は、歯磨きがへたで何回磨き方を教えてもらっても
定期的に炎症を起こしてしまう、
ほんとに不出来な生徒で、
しかも前回去年の5月にスケーリングに行ってから
ついつい行きそびれてしまっていて。


行かないとなーーーーーとは思っていたんですが、
何かと忙しかったり、セキがひどくなったり、
なかなか行けずじまいで、
飛び込みで行くのもなんともバツが悪くてですね。

痛みも出始めのころは、
バファリンでなんとかだませないかなーーーと
2日ほどバファリン飲み続けてると
なんかこんどは気持ち悪く吐き気まで出てきて
結局、ニッチもサッチも行かなくなってから
飛び込む羽目になってしまいました。。。。。。。


レントゲンをとってもらうと、
今回は、歯茎とどうも花粉症からくる鼻腔の炎症が
脳につながる神経にあたっていたらしかったです。


そんなこんなで、昨日スケーリングと薬をもらって
今日にはやっと全快!!

久し振りに熟睡し、今日は一日、のーーーーんびり過ごしてますよ。


ほんと、

わたしが、まったりパソコンを打ってる後ろで、
カビの生えてた!!!魚焼き機を洗ってくれてるだんなさん、、、、、、


ごめんなさい。

(いや、今日は作ってくれるっていうもんだから。
 すっかりお任せしてたら、
 「これ、カビ生えてるわ」と衝撃のお言葉が。。。
 そういえば、使ったら使いぱなしで、洗ってなかった
 前回っていつ使ったんだっけ??????コワ、、、。)

こんな主婦で
(しかも今日、まったく家事せず^_^;)
申し訳ない~~~

 幸せ~♪
2009年03月23日 (月) | 編集 |
3連休でしたね!
ETC導入で、お出かけのご家族も多かったのではないでしょうか。

残念ながら、ETCを未だつけそびれの我が家では、
金曜日はアニがなんとサッカーで表彰されることになり
表彰式に行ってまいりました!!

といっても、市内の各所属のチームから一人その年の一番頑張った選手を
選んでくださいって奴で、表彰式行ったら、表彰される子が
もうーーーゴロゴロ。
アニは、もともとサッカーのスタートが遅くチームの中でも
あまり活躍できなかったんだけど、それでも地道にここ一年がんばって練習したので
まぁ、努力表彰的意味合いで監督が推薦してくれたとは思うのですが
本人も喜んでたし、張り合いにもなると思うので、まぁ、いいか(*^_^*)。

ただ、たぶんリーグのおえらいさんだとは思うのですが、
表彰状の渡し方が、、、、なんというか、、、、、、。
ちょっと晴れがましさのない表彰式だったのが、残念。
まぁ、子どもが多すぎて流れ作業的にはならざるを得なかったんでしょうね。。。

さて、そんなこんなで金曜日、午後からは
アウトレットにいってダンナさんのジーパンと靴をGET。
どちらもなかなかスグレモノで、ダンナさんも喜んでおりました。

そんなダンナは最近、料理を頑張ってくれてて
日曜の朝は起こしにきてくれて
「オムレツがいい?目玉焼きがいい?」

、、、いいですねーーー、こーゆーの♪
なんか、ちょっとあちらもののドラマみたいで。

オムレツの具も、いくらか選べて
私はトマトとコーンとオニオンとチーズをチョイス。

書いてるだけだと、なんかホテルの朝食みたいでしょ。

食べた場所は、子どものおもちゃとかチラシとか脱ぎ捨てた服とか
散らかってるDVDなんかでごっちゃごちゃのリビング横のダイニングなんだけど。

いいんですよ。
気分を味わうだけで。

オムレツが彼の得意メニューの一つでもあって、
大変美味しゅうございました(*^_^*)。

で、土曜は朝から牛筋のカレーを仕込んでくださり。

これも、土曜と日曜続けて美味しく頂きました。

もうね、牛筋が絶品にとろけてるの。
で、その味が染みだしたルーが、リンゴやらコーヒーやらの
隠し味を絶妙に包み込んで、、、、、、、、、。

つけ合わせにはマカロニサラダ。

美味しかったぁーーーーーー。

なんか、上げ膳据え膳な休日で、大変幸せでございました♪。


今日からは3月も最終週に突入ーーーーーー。
さすがに仕事も忙しくなると思うので、気を抜かずに頑張りたいと思いますっ。

あ、なんか今日はノロケ記事みたいになってますね。
たまにはいいかな(^_-)-☆。




 かさばって困る!!
2009年03月18日 (水) | 編集 |
こんにちは!

3月も後半に突入ですね。
実はこのブログ、月曜に書きかけてそのまま
更新できずでした。。。。
もう水曜日なんて、早すぎる。

さて、昨日(というのは日曜の事です。汗)もう午後3時を回っていたというのに
運良くも、黄金屋の「われせん」を1袋GETできた私。

今週はこのままラッキーが続く事を祈っております。

しかし、あれだね、
読み返して見ると、どんだけ「われせん」好きなんだ、、、、
というか、まるで一人「われせん」中毒的な勢いで
しかし、やはり無駄にだらだら書いておりますが、、、、。

別に日々、われせん中心で動いているわけではなく、
今日も無難にお仕事をこなし、家に帰れば食事の支度。
そんな平凡な日々に、ちょっぴり甘い光を投げかけてくれるのが
「われせん」だったり、
「ブルボンのルマンド」だったり
「ダイジェスティブビスケット(チョコ)」だったり
と何気に好物をアピール。
安上がりな女です。

ご飯を作りながら、台所のワゴンの上にその日の新聞を広げ、
記事を読み読み、新聞の下にこっそり隠したおやつを
子供らの目を盗み、これまたこっそり味わうのが
すっかり毎日の晩御飯作りとなっております。

まぁ、男の人なら、ビール片手に男の料理って感じでしょうね。

ビールも嫌いじゃないんだけど、これは宴会の時とか、
真夏の太陽の下とか、運動の後とか、なぜだか、
美味を感じる条件が限られてて、
日常的なシーンでは召しておりませんの。

いや、まぁ、ほんとにそんなことはどうでもよくて
悩み事だって多々あるわけなんですが。

そんな悩み事の一つが
上記でも書いた新聞!!!

結構読むのは好きなんですよ。
でも、時間がね。
なかなか毎日、朝刊、夕刊にすべて目を通すのは
難しい。
で、どんどん読んでないのが、リビングやら寝室やら
家のあちこちにどんどん積ん読状態で。

料理や洗濯にも転用できるから、あれば重宝してるものの、
月に払ってるお代と捨てる手間と考えると
コスパ的にどうなのかと。。。。

夕刊の一面ニュースなんかは
あらかじめネットで見ちゃってたりしますしね。

かといって、分厚い朝刊を
出勤前に読んでる暇ないし
そもそもうちのマンションでは、
新聞はすべて1階の郵便受けに配達制のため、
10階から朝にわざわざ取りに降りる時間すらない。

うちは読者数NO.1だかのY誌なんですけど、
良い記事もあるんだけど、
ちょっと政党寄りの姿勢が好きくないところにもってきて
球団もってるせいもあるだろうけど、
スポーツにページ大部分割かれちゃってる感じもあって。
(ここ10年他の新聞とってないんだけど、
 どこもこんな感じですかね。)

なんで、まぁ、毎日のテレビ欄は欲しいし、
その他国際、経済、時事ネタなんかやっぱ活字で読みたいって
ところもあるので、個人的に検討中なのがこちらの
産経EX

タブロイドで日に1回配達だからいままでのよりかさばらず
TV欄もあるしで、料金もいままでのより安いし
カード支払可能なのも助かる。。。。


いえ、別に新聞代に窮してる訳ではないんですよ!!
でも、なぜか新聞屋jさんって、週末買い物などで現金を使い果たした
後に来られることが多くて、、、、
何度子供のお年玉袋から借金したことか ^_^;
集金屋さん待たせるのって、すごく焦りますよね。

な、もんでカードだとポイントもたまるし
支払いの心配もしなくていいし、
結構いいことづくめかも???

チラシが入ってこないのがちょっと残念なだけど。
まぁ、大部分のチラシは不要で、
近所の特定スーパーの特売日のだけ欲しいくらいなので
よしとするかな。
最近はネットでも見れますしね。

駅の売店なんかでも売ってるので、
そのうち試し買いしてみようっと。

近頃は、ネットがあるからと新聞まったくとらない家庭も多いそうですが、
ガラス拭きとか、調理の下敷きとか、
隠し食べの覆いとか???
(これは私だけか!!)
ちょこっと在庫があると、使い道もあって
且つ情報収集、知識吸収にも役立つ
(メインはこっちだから!!)
新聞は、完全撤廃にはまだまだなかなか踏み切れない
のは私がやはり昭和世代だからだろうか、、、、。






 やめられない、とまらない♪
2009年03月14日 (土) | 編集 |
もちろん、かっぱえびせん、、、、、は美味しい!!!

が、今日は、かっぱえびせんの話題ではありません。


では、何がとまらないのか???


答えは


「われせん」




そう、割れているせんべいを略しての「われせん」。


でも、ただの?われせんではありませぬ。


歌劇と温泉のとなりまち、T市の老舗
「黄金屋」 の 炭酸せんべい。

このシンプルで薄造りで一見庶民のお菓子風せんべい、
「黄金屋」のは多分一袋に20枚位、入って300円ほどもするのですぞ!!
(実際に数えたことないので、見た目の記述です。
 間違ってたら、ごめんなさい。。。)

20枚、一見多そうに思えるかもしれませんが、
あの薄さと口にいれればパリパリと香ばしい音とともに瞬時に
飲み込めてしまい、その美味しさに1枚1枚、また1枚、、、と
20枚なぞものの5分もかからず完食必至を思えば、、、、。

大変高級品な訳です。

炭酸せんべいといえば、金の湯銀の湯で有名な
A温泉街のおみやげとしても有名ですが、
わたしのおすすめはなんといっても、
このT市某老舗旅館の館外店のこの
「黄金屋」。

いかにも、「昔は職人肌だったけど、年をとってすっかり丸くなった」
ようなおじいちゃんや、おじいちゃんを長年支えてきた
しっかりもののおばあちゃんや多分その息子さんや恐らくそのお嫁さん?
と思われるいかにも家族経営の皆様が昔ながらの機械で
一枚一枚手焼きしているこのせんべい。。。。


でも、あっという間に食べちゃうし、しょっちゅうは買えないこのせんべい。

朝早く店頭に行くと運がよければ、
店の奥の目立たないところにひっそりと
「ビニール袋にぎゅっとつまった割れせんべい」が
一袋300円也で売られているのです!!!

見つけたら購入必須!!

ほんのちょっと、端っこがかけてるのとか、
丸い淵の外のいわゆる「バリ」部分がひどいのとか、
半分にわれちゃってるのとか。

いわゆるB級品な訳ですね。

最近、ネットでも規格外食品とかまとめてお買い得価格で
購入できるとかで話題ですが、
この黄金屋においては、時代を10年以上も前から
(たぶんもっと前から?)先取りしていたわけですよ!!!

で、これがあるかどうかを見極めるサインは、
店の外にあるワゴンの \100 とシールの貼られたコーナーに
同じくビニール袋に入れられた 「粉々せんべい」 (勝手にネーミング)
があれば、店内に300円「われせん」が隠されている可能性大!!

こちらは、言い換えるなら「C級品」。
「粉々せんべい」は、その名の通り「われせん」が更に
おそらく製造過程で粉々になっちゃったもんなんでしょうけど、
例えるなら和風コーンフレーク状態。

つまんで食べるには、食べてる最中に手にひっついて
手がべたべたになりそうだし、
なにしろ、炭酸せんべいを食べる楽しみの最大の一つ
パリパリと軽く噛みしめる食感が半減しちゃいそうで、
こちらを買うのはちょっと迷うところなのです。

でも、「われせん」がなかったら、
100円だし、十分お買い得品ではあるんだけどね

もう、通りがかるたび、
ワゴンを確認し、「粉々せんべい」が見当たらずとも
必ず店に入って
「われせん、ないですかね?」
と確認するのが、なにか自分のなかではすっかり
儀式を通り越して義務となってるような気がします。

多分、お店の人も
「あ、われせんの女、また来た」とか思われてるんだろーなー
とか、、妄想しつつ、、、、、

多分、明日もお店に足をむけてしまいそうです。

最近、われせんの獲得率がとみに少なく、
5回に1回くらいになってます。

「割れせん、ないですか?」
「ないんですよーー。」
「機械の横で、割れてるのとか大量においてる奴、
詰めてもらえないですかねーー??」食い下がる私に
「あー、あれは汚れてるやつで、売れないんですよーー。」
と商売慣れした風に断りを入れられると、
ついつい引き下がってしまう私はまだ、未熟者。。。。

ご贈答用の箱入りとか、缶のとかを買うと
おまけでくれたりするんですよね。
多分おまけ用に別に確保してるんでしょーー、
ひとつ位回してくださいよぉ♪
とは、心の中でしかまだ言えない。。。。

先々週、一袋GETできたので、
なんとしても、また勝ち取りたい!!!

あ、われせんを買ったら、特別に
「即、一袋一気食い」を自分自身に許しております。

だって、絶対に止まらないんだもん!!。


ちなみに、デパートやお土産屋で
同じようなパッケージで
「黄金堂」の炭酸泉べいもありますが、
この2社は全く関係ないそうです。
多分こちらのものは、工場で大量生産されているものと
勝手に想像しております。

おすすめは
「黄金屋」!!!
(まわしものではなく、もちろん宣伝料も頂いておりません。念のため)

 家庭のルール
2009年03月11日 (水) | 編集 |
なんだかんだいいつつ、すっかりしっかり、
昨日は更新をさぼってしまいました。

三日坊主にもなりゃしない。┗(-_-;)┛。


で、唐突なんですけど、
今朝お風呂からあがった時、バスタオルを使いつつ
(結婚してからすっかり朝風呂派になりました。)
そういえば、実家はバスタオルの数少なかったなーーー
と意味も無く思い出しました。

我が家では、バスタオルは共通使用で
棚の上から使ってくスタイルなのですが、
そういえば、実家では家族枚数分プラス2枚位のストック位で、
家族個々のバスタオルが決まってたのですね。

お風呂で体上がって綺麗になっている(筈!!の)
体を拭くんだから、毎日同じバスタオルでも問題なし!!
という発想で。

ただ、どうしても濡れたまま、また元の場所に戻すと
次の日も湿ったタオルを使ってしまうことになるので、
各自使用後はベランダに干しに行くのが決まりでした。
次の日に、うっかりバスタオルを取り入れ忘れてたりすると
そこでストックのバスタオルをやむなく使うって感じで、
普段はめいめいが決まったお気に入り?の
自分専用のタオルを使うシステム。

で、どのくらい使ってからか忘れたけど、
多分1週間くらい使ってから洗濯とかしてたんじゃないかなーー。


ところで、現在の我が家では、
毎日毎日入る度に新しいタオルを使い、洗濯籠に。
とはいえ、もったいないので私は子供が拭き終わったタオルを
もいっかい使ったりしてるんですけど、
それでも毎日の洗濯でバスタオルが常に2~3枚出てきます。
そいで、棚には恐らく20枚位のバスタオルがぎゅうぎゅうに詰め込まれてる日があ
ったり、
あるときにはすっからかんになってたり。
(雨で洗濯がストップした時なんかね。)

今は無き実家のシステムの方がエコだなーーーーと思うのですが、
(省スペースと省エネルギーの点において)
まぁ、単に洗面所のスペースが狭すぎて、やむを得ずそんなシステム
になっていたのかは今となってはわかりません、、、、。

結婚後は、たまたま洗面所にタオル収納のスペースがたっぷりあり、
また、もらいもののバスタオルもたっぷりあったのを
しまいこむのも勿体無いと全部出して
なんとなく使い回すようになったんだったかな。


多分、ダンナは抵抗があるだろうし、子供達も毎日干したりしてくれないだろうし
、、、
と毎日黙々とバスタオルの洗濯にいそしんでるのも
もうすっかり日常的になじんだので、
今更、実家のシステムの方がいい!!!などと言い出すつもりもないのですが、
世間では、どっちの方が多いんでしょうね。


それにしても、結婚してから10年以上経ちましたが、
このような小さな事でも、育った家庭のルールとかシステムって
千差万別でそれをひとつひとつ妥協していくのが
結婚なんだなぁーーーーと
バスタオルで体をふきふきしながら、珍しくしんみりしてしまった
今朝でした。


結婚当初に、ダンナさんと
お味噌汁に入れる具の種類の多さと量について
本気の大ゲンカとなり、最後には涙ながら
離婚の二文字まで出たのも
今となってはいい思い出です。。。






 だらだらも二日目
2009年03月09日 (月) | 編集 |
さてさて、昨日はだらだらした長文で大変失礼致しましたm(_)m。

でも、かわらず本日もだらだらしちゃいそうな雰囲気です。(~ヘ~;)。。。


で、昨日のタイトルが「なんじゃこりゃーーー!!!」
で、どうして久しぶりのタイトルがそんなすっとんきょうなタイトルになったかと
言えば、記事にも書いた通り、

まるで、私がUPしたかのように最新記事の場所に、
どこぞのお寺の「水子供養」の宣伝が大きくのさばっていたから。

コメント欄にだったらわかるんですけど、
あんな場所にあるなんて!!!

コメント欄といえば、これがまた、アダルトなコメントが多くて
困ってたので、昨日か画像認証制に変更してみました。
なので、今日からはアダルトコメントに惑わされなくてすむかな!!
とか期待しつつ、

コメント下さる数少ない(選ばれた?)皆様には
お手数をおかけすることになりますが、
何卒宜しくご了解お願い申し上げます。m(_ _)m


それにしても、昨日のタイトルの発端になった
「水子供養」の記事、、、、。

私が記事を更新したら、きれいさっぱり消えやがった。。。。


あれでは、私のタイトルと冒頭の記事が単に浮きまくった
結果になってしまい、あの記事だけ読んだ方々には、

「このおばさん、一人で何を騒いでんだか┗(-_-;)┛」

とか思われちゃうじゃないですか。。。。


2重の意味で、
「なんじゃそりゃーーーーーー!!!」

二日目なのでした。




WBC 盛り上がってますねー。
てか、私より長男が、なんか「見とかないと学校で話題についてけないから!!」
とかって、WBCつけてた癖に、新しいマンガをみつけたらもうそっちに夢中
なので、ここぞとばかりチャンネル変えてみたらヴォイスが始まっておりました。。。

時任ファンとかいいながら、もうすっかり見逃しまくり、、、、、。
ドラマとしてのヴォイスは、ちょっと月9にしてはなんだか微妙なに
盛り上がりにかけるような仕上がりというか。
でも、そこはそれ。。。

久し振りに時任氏拝見。。。。
かっこいいよねぇ。。。ほぉーーーー。

ただ、私はこういうインドアキャラより、「Dr.コトーの診療所」の時みたいな
ガテン系の役の方が好きだなぁ、実は。。。。




 なんじゃこりゃーーーーーー!!
2009年03月08日 (日) | 編集 |
久しぶりに、、、、ええ、ほんとに久しぶりに、勇気を出して
このページにアクセスしてみましたら、、、、、


なんだこりゃーーーーーーーーーーーーー!!!!

とかって、意味不明な記事が、勝手に。
しかも、水子供養の宣伝ってどうよ!!!

一か月以上更新のないブログに掲載されてるらしく、
ブログを更新したら消すことができます、、、、。

って、あーた、FC2さんも、あまりにも強引でないですか?



言っとくけど、こんな強引なやりかたにつられて更新するんじゃないんだからねっっ!!
(って、なぜツンデレ風)

たまたま、さすがに更新しなさすぎだよねーーーとか
世間様も春に向かってきてるしーーーとか思って
ちょっと更新記事を別に作って、コピペしたものをはっつけようと
本当に久方ぶりに開いてみたらば、冒頭の衝撃の現象がっ。

ここはスルーして、用意した記事をただ貼り付けるわけにも
いかないじゃないですか!

、、、、すっかりFC2の術中にはまってる罠。。。

私としては、たしか1月の冬休みあたりにも記事を更新していたような気がしてたんですが、
どうも最新記事が去年10月だったようで。。。。
これも開いてみての衝撃第2段でした。

て、ことで下が用意した記事です。

ただ、久し振りの割には何も大したことは書いていません。
読み返してみると、ひたすら言い訳がだらだらと。。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは。

そろそろ冬の気配も感じられなくなりましたね。。。
年初からすっかりご無沙汰をしてしまいました。

ええ、もう、言い訳は致しません。
単に、更新をさぼっておりました。

なんだかねーーー。
ネタが無いわけじゃないんです。
むしろ、ありすぎ。

日々のどうでもいいことなぞですけど、
あ、これブログに、、、と閃きが脳裏を横切ることも
ちょいちょいとね、あるのはあるのです。

でも、なぜ更新できないのか。。。。

一重に、
「だって、ブログ更新って時間がかかるんだもん!!!」

ではなぜ、時間がかかるのか?

タイピングに時間がかかるのではなく、
(むしろ、タイピングは早い方だと自負しております。)

それは、まずは、お世話になっているこのFC2さんの、
絵文字とか、フォントの変更とかの作業がとても
苦手だから。そう、機能オンチなのです。

特に絵文字、、、、。
一杯種類がありすぎて、どれにしようか、もしくは
以前みて使いたいなーーと思ったあの絵文字はどこにあるのか、、、、
検索と選択に時間がかかって大変なのです。


しかし、これを他のブロガーの皆様、
さくさくとこなし、毎日軽快に記事を載せてらっしゃる方多数。。。
(と機能オンチの私にはみえるのですが、どうなんでしょうか)

あ、なんかFC2批判みたいになってしまった。
決して、そんな意味ではございませんの。
ほんとうに。
この記事をご覧の、希少なリーダーの皆様。
FC2にはくれぐれもご内密に。

もちろん、それだけではございません。
かてて加えて、文章作成の遅さ。
(これはもちろん誰のせいでもなく、一重に私の不徳の致すところ。。。)

過去の記事を見ても、(いやそこまでいかずとも、この記事をみても)
どうでもいいようなことをだらだらだらだら。

なにせ、典型的な文系の人間なものなので。

とりあえず、作業効率UPのために、
記事を更新の際には、出来るだけ絵文字の使用を控え、
字のレイアウトと文章力だけで、勝負してみようと思います。

あ、でもこのだらだら具合じゃ文章力には不安がありますね。

とか、やはりだらだら書きつつ
少しは更新頻度上げていくように頑張ろーーーと
春に向かって、努力目標を掲げてみることに致しました。

頑張ります。
(でも、あくまでも努力目標ということで ^_^;)







