のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
--年--月--日 (--) | 編集 |


 カメ騒動
2008年10月28日 (火) | 編集 |
えへへ、、、、、


また、長いこと更新できずでした(汗)


この間にも、いろいろあったんですけど、、、


10/21,22は、地元神社の秋祭り。
ここらでは、だんじりが出ます。、、、てか出ました。

だんなの実家のほうの秋祭りに比べると、格段に
小さい祭りで夜店も少ないのだけど、
子どもたちには、お楽しみ一杯な行事です。
地元の中学生、高校生もいなせなハッピ姿や、
女の子は目いっぱいおしゃれして神社や、
だんじりの通る道(ミニコープ前とか)に繰り出し?ます。

でも、今年は二日目の本宮が雨でちょっと盛り上がりには
かけておりました。

残念。。。

雨の中でも、子どもたちは無理やり傘をさして夜店で
スーパーボールすくいやら、的当てや、スマートボールやらを
たこやきや唐揚げをほおばりつつ、
励んでいたようです。

そんな中、
仕事場にアニから電話が。。。。

「お母さん、カメすくいしていい?」

カメ?
だめーーーーーーーーーーーっ
だめっつだめっつだめっーーーーーっ
(ウルフルズ♪っぽく?)

と抵抗したものの、、、、

「友達も飼ってる子が結構いる。
 ちゃんと教えてもらって世話する!!!」

とあまりにもアニが粘るので

「世話できるかよーーーーーーーーーーく考えてからに
してよ。すくったら絶対世話せなあかんねんで。」

としぶしぶ認めてしまったのが災いのもとだった。。。


だって、夜店のカメ(みどりがめ)が、大きく兇暴になるなんて知らなかったんだもん!!!
外来種で捨てるわけにもいかないとか、、、、、。

アニとの電話を切ってから、ダンナに
「カメすくいするっていってたーーー」と連絡したら、
「それ、まずいでーーー」
と前述の情報が、、、、。

さらに、仕事場の先輩からも、
同様に「カメだけはやめとけ!!!」のアドバイスが、、、、、。

冬眠したり、でっかくなるから衣装ケースで飼わないといけなくなるとか
色々大変らしい。。。。orz

時間を見計らって、再びアニに電話。

「カメすくいしたん?かお

「うんっキラキラ(水色)


そこで、アニにカメにまつわる最新知識?をこんこんと説明。

「かわいそうやけど、お母さんやっぱり飼えへんと思うから、
お店に返しておいでよ。。。」


と言ってしまいました。


アニは
「、、、、、、、、、、、、、わかった、、、、、、、」

それからさらに20分ほどしてから電話をかけると
アニがくすんくすん泣きながら
「、、、、、、返してきた、、、、、、泣


ごめんねーーー。。
今回は母が悪かった。。。

でも、やっぱり無理だと思うの。。。。
うちでは。。。
過去になんどもくわがたやカブトムシや金魚の世話を
うっかり忘れ、メダカだけでもあたふたしている我が家では。。。
カメはあまりにも、レベルが高すぎるエエェッ!?!?



喜ばしてから、返しに行かせるなんて、
ほんとに悪いことしたなーーーーーーーーと反省しつつ

家に帰ると、
玄関に、アニがカメのために用意したおうちセット
(虫かごにみずをはり、彼がセレクトしたきれいな小石が敷かれていた)
が悲しげにおきっぱになっておりました。。。。



ちょっと悲しい雨の日の秋祭りの記憶なのでした。




アニは意外と執念ぶかい。。。

しばらくは緑色のものを見るたび、
「カメを思い出すわぁ、、、」
と遠い眼をしていた彼は
きっと来年またお祭りがくると、
「去年はカメで悲しい思いをした!!!」と
厭味三昧言われそうだ。。。














 お祭り!
2008年10月13日 (月) | 編集 |
昨日から旦那の実家に里帰り。
お祭りなのです。
播州の秋祭りってやつ(*^_^*)。
子供たちも朝からおおはしゃぎ。
神社には楽勝で100を越える夜店(朝からだけど)があってお店周りとお小遣いの算段で大いそがし(^_^;)。
男衆はお酒とご馳走を朝から腹一杯仕込んで、ヤッサ(祭屋台)担いで練り歩き「そら、よ~いやさ!」。
女衆は、いろいろ用意やお世話なんかが忙しいんだけど、
sesameはヂモッティじゃないので(と言い訳)要領が分からず
ウロウロするばかり(;_;)。

お祭りには20年近く参加してるんだけど……f^_^;。

地元の奥さん仲間はみんなしっかりしてて
寛容に接してくれるので
ついつい甘えております(^_^)。

明日晴れるといいんだけど……。
天気予報だと雨らしくって。
せっかくアニも休ませたのになぁ(T_T)。。。

 びっくりしちゃったよぉ、、、
2008年10月07日 (火) | 編集 |
朝のひと時、、、、なんてしゃれた言葉は似合わない
みんなを起こすまでの時間の合間を縫って
この前の日曜の地区運動会の出来事でも記事にしようかと、

このブログにアクセスしようとすると、


時々web上でみかける

「ただいま、このサイトは表示できません。
URLが間違ってないか、
接続が、、、、、どーたらこーたら」


の画面が!


なんで~??

毎日、接続できてるのにぃ、、、、、、、


はっ!!

もしや、だんなに発見されて、
あまりにも私がいろいろ書いてるから怒って
URLを変更されたのでは、、、、


などと、不穏な疑いまで頭によぎる始末。。。。


いやいやFC2が混んでるんだよ。きっとね。

ほら!

と、同じくFC2で超人気ブログを連載中の
反面さん のページをお気に入りフォルダからクリックすると



さくさく、いくじゃん!!!(ー_ー)!!


で、もいっかい、
自分のブログにアクセスしようとすると


「ただいま、このサイトは表示できません。
URLが間違ってないか、
接続が、、、、、どーたらこーたら」

againな画面が、、、、、


がく。。。


もはや、これはサイバーテロ?

身内か、地域の人間が私の口(記事)を封じようと????


とか思ってみても、毎日の閲覧数、多くて10人、たいていは3人以内
(自分含む、、、、orz)のページでテロもなにもないもんだ。




で、10分後、再度トライ。

ちょっとメッセージが変わってて

「現在アクセスが集中しており・・・・」



ほらね。閲覧数少ない私のブログだけアクセス集中するわけないからさ、
やっぱりFC2全体なんだな。

とか思って、もいっかい反面さんのを試しにくりっく。


こちらは、さくさく最新記事が。




あれですか、FC2さん、

アクセスが集中してるとき、うちみたいなゴミブログから締め出ししてますか


反面さんのような人気ブログは最後まで保護ですか





、、、、、なーーーーんて、


ちょっとひがんでみたsesameでありました。

結局さらに10分後やっとつながり、早速恨み??をこの記事に。


でも、、もーーー時間がなくて、文字だけの投稿になっちゃったよ。ぷんぷん。



今日は、なんかいろいろあるかもぉ、、、、幸先悪いったら(-.-)

 正坐、、、、できません(>_<)
2008年10月04日 (土) | 編集 |
先週日曜日に、携帯記事をかきかけたんだけど、
元来どうも携帯メールは苦手なので、
結局、書き終われず下書きのまま、、、、涙

で、あっという間にまた日曜日になってしまいました。


先週は土曜日がアニの運動会。
で、日曜がだんなの実家に帰っての法事に出席。
(あ、帰ったのは土曜の夜だったのですが)

親戚がお寺さんで、そこの先代の坊守(ぼうもり)さん、、、
つまり仙台ご住職の奥様だった方の17回忌なのでした。

近隣や縁続きの他寺のお坊さんもいらっしゃって盛大に1時間に渡っての読経。




ハイ、もちろん?
足のしびれを切らして、イザ焼香!
の段に立てなかったsesameでございます。



そもそも、始まったとたんから足を崩して正坐してなかったんだけどね。
それでも、ダメでした。泣



てか、実は、正坐ってなんでだかまったく出来ないのです。
障害があるわけじゃないんだけど、普段の生活には支障もないんだけど
右足の足首とおしりをくっつけようにも大体40度以上位から曲がらなくってjumee☆whyL


小学校の頃に、病院でみてもらったけど、骨の形にも異常なく
どうも、ひざ関節の部分のお肉のつき方に関係あるのかも???
ストレッチしてれば治るよ!とかテキトーに診断されそれっきり。。。。

だって、本当に普段は気にならないんだもん。


でも、お寺関係は困るよのよねぇ。。。
後、お茶とかお花とかの習い事は、正坐ができないで断念しました。汗;



さて、そんな恥をかきつつ
(周りの親族はさらに恥ずかしかったことと思われるかが、、、、ごめんなさい☆)
法事が終わった後は、近くのお料理やさんで大変美味しい豪華な昼食をいただきました。
(テーブル食で良かったふるーつ☆Cultivation・笑(小)


後、粗供養の品々(でも、全然粗じゃなかった)も頂き、お腹いっぱいで帰途につきました!



次は、7年後の23回忌?!


なんとか、正坐もしくは足のしびれを克服せねば~~~うーん


でも、もしかして、坊守さんのがあんなに盛大だったんだから、
きっと先代さんのもあるんだよねぇ???
いつだか知らないけど、、、、。うーん






さて、昨日の土曜日は、子どもたちの従兄の子がおばあちゃんと一緒に
遊びにきてくれました。
ひごペットショップに行って、動物や魚をひやかしてから
伊丹のスカイパークへ。
イトコもおばあちゃんも普段大きいサイズの飛行機をみないので
喜んでくれましたよ。
でも、子どもたちには、遊具で遊ぶ方が楽しかったみたい。
アニもオトトもイトコも、めいっぱい駆けずり回っておりました笑う

子供はこうでなくっちゃね!






