のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
--年--月--日 (--) | 編集 |


 伊丹スカイパーク
2008年08月31日 (日) | 編集 |
夏休み最後の日の今日、
まずは、伊丹のダイヤモンドシティに。
アニがポケモンのキャラプレゼントに応募して当たったので
キャラを受取りにダイヤモンドシティ内のトイザらスに。
それから館内をブラブラ買い物し
オトト(弟)がオモラシをして、ズボンを慌てて買いに走ったのはご愛敬(^_^;)???

帰りに、伊丹空港横の伊丹スカイパークにより、
子供たちは遊具で遊んだり飛行機の発着を間近でみて
大喜びo(^-^)o

sesameは元ヂモッティで飛行機大好きなので
もちろん堪能しましたが、ジャンボが殆んど見当たらなくて
プロペラ機が多くて……。
在りし日の大阪国際空港をよく知るsesameは
ちょっと悲しいような複雑な気持ちでした。

「大阪国際空港と共生する都市宣言」

伊丹市が平成19年に採択した宣言です。
平成19年でまだ旧空港名にこだわってるのが、
ねえ……(^_^;)

意地なのか、プライドなのか
それがまた悲しいような……(;_;)

 オススメ!!
2008年08月30日 (土) | 編集 |
私の大好きなほぼ毎日チェックしているブログの紹介でーす!
これから折にふれて少しずつ紹介していきたいと思います。

私が面白い!と思うものは、世間様も面白いのです!!!
か、どうかは別にして、、、、。
ただ、好きなんです。自分の面白いものを他人様にも押し付けるのが、、、。

はい、いい迷惑ですね。わかってます。でも、やめられないんだなぁ~

まずファーストバッターは、、、、、、、


「ヒトのにくばかりやくな」
書籍化もされたことのある、大人気育児ブログなのでご存じの方もおおいかも!!
著者 スカちゃんさんの ユーモラスにセレブ風?な語り口とシンプルながら
特徴のあるイラストで、スカちゃんさん家の日常があったかシニカルに描かれております。
爆笑というよりも、肩をゆらしてふふふふ、、、、、、とつい笑いが
口元からこぼれたら最後、、、、、

次から次へと、過去の記事をさかのぼってしまい、
そのふふふふ笑いがやめられないとまらない♪♪

ヒトのにくばかりやくな   をぽちっと押して

さあ、あなたもスカちゃんさん家と仲良くなりましょう!!



 おはよ!
2008年08月29日 (金) | 編集 |
今日はぎりぎり5時半前に、目が覚めたo(^-^)o!!。

よしっ、がんばるぞ!

と、いつも起きぬけは元気なsesameでした(笑)。
きっと1時間もすれば、へろへろ~(*_*)

今日はなにか良いこと、あるかな???

 疲れたぁ~~~
2008年08月28日 (木) | 編集 |
なんだか、最近、、、
全然体の奥の疲れがとれない漢字、、、いや、感じで。

会社でデスクに座って事務作業しているだけなのに、
足の先から肩、手足の先まで、
なんだか全身疲労感ありあり。

なんでかなー。
ここんとこ、涼しくなってきたから夏バテでもないだろうに。

とか、思いつつ、ぢみ~にファイリング作業に没頭していると、
昼過ぎ、長男「ふう」から携帯にtel着信。

彼は、しょーもないことで、よく携帯に電話してくる。

「おかーさん、ポテトチップス食べていい?」
「おかーさん、チキンラーメン食べていい?」
、、、、大概、おなか空いたらが多いですね。
こーゆーのが一日1回はある。

今日は違った。内容が。

「おかーさーん、自由研究、なにしたらいい?」





は?(ー_ー)!!???

なんですと????

「ねー、なにしたらいい?」


無邪気に繰り返す長男「ふう」
後ろでは、カートンネットワークの軽快なCMソングが
流れているようだ。

「あんた、今日いつだと思ってんの!!!
 今からおかあさんが言ってできるんかいな!!!」

「えー、だってお父さんが宿題今日中におわらしとけってぇ、、、」


うーーーーーーもーーーーーーーー


まぁ、どうせこんなことだろうと思って、
夏休みにいった兵庫県立考古学博物館(加古川市)で
作った勾玉と、お父さんとあらかじめ作った焼き物
(本人いわく「土器」と「埴輪」)
があるんだけどね。

「勾玉と土器と埴輪があるやろ。それにしとき!!」というと
「あ、そっかー!そうするわ。ありがとー。じゃ!!」

がちゃん、、、つーつーつー。。。

あわててかけなおし、
「ちっこい置物と勾玉じゃさみしすぎるし、
博物館に行った時のパンフとか勾玉の説明文とかあるから
それを読んで、新聞みたいなの(レポート)つくってごらんよ。
今日、夜に画用紙買いに行ったらいいから。」

というと、なんか不満そうだったけど、

「んーわかったー。じゃ!!!」
がちゃん、、、、つーつーつー・・・・


誰に似たんだか(私?)、気が乗らないことにはドライだったら。。。

はぁーちゃんとやれるのかなぁーーー

とため息をつきながら仕事にもどり、忙しくなかったはずが、
ラスト15分くらいに飛び込みが何件か入ってきて
ばたばた

なんとかこなして、次男「さつ」を拾いに行って
(これがまた時間と手間かかるかかる)

ダッシュで車を飛ばし、ついた先は、近所の歯医者さん。
今日は夕方6時半から長男「ふう」の矯正治療の日だったのです。
キャンセルきかないし、受付のお姉さん怖いし(笑)
もう、間に合わせようと必死。

歯医者さんのすぐ横手にうちの駐車場があります。
で、車をおりたらそこに長男「ふう」が。
肩からスイミングのバッグを下げている。

???

今日は、3時から5時までスイミングで歯医者6時半からだから
ちゃんと家に帰って着替える暇あるはずなのに???

「おかーさん、スイミングに鍵忘れて入れんかった」



ちょ、おま^^^ (キムタク風?)

入れんかったって、あんた。。。

明日はどうするの!!!

明日子供会で出かけるねんで!!!

あわててスイミングに電話したらやっぱりあったって。
ひとまず、ほっ。
聞くと7時位までなら職員がいますので取りに来ていただけます。

って、もう6時半だし、治療始ってるし、こっから20分かかるし。

幸い、治療はすぐすんで、会計も長くかからなかったから
とりあえずいってみよーっと、車に飛び乗り、
スイミングスクールにダッシュで逆戻り。

2分ほど遅れたけど、なんとか奇跡的に到着!!!

それから、画用紙買いに、イズミヤまで行って
画用紙買って、もう7時半近くになってたから晩御飯のお惣菜みて
(半額の天ぷらセット買って、家でごはんだけ炊いて、天丼に決定!)
家についたらもう8時過ぎ。。。

着替えて、ご飯の用意しながら、適当にちらかっているものかたして、、、、


やっぱりもうくたくただぁーーーーーーーーー。


あ、だんなさんは今日はバンドの練習で遅くなるのでした。

天丼食べたら、すっかりお腹ぽっこりに。。。。

ダイエットしてたの、忘れてたわ、、、、ハハ、、、、。




「ペシャワール会 伊藤さんのこと」

今朝の報道で、中村哲医師が、
「伊藤さんの遺志を尊重し、プロジェクトが停まることはありません!」
と力強くおっしゃられていました。
が、そのお顔は心なしか、疲れてさびしげなように思いました。
ご自分の子供といってもおかしくない年頃の若者の死に
どれだけ落胆されたか、想像にかたくありません。
また、御家族も大変気丈に、
「頑張ったね、と言ってあげたい。家族で、彼の活動を認めてあげたい」と
コメントされておりました。ほんとうはどれだけおつらいかと思いますが、、、、
あのご家族あっての伊藤さんだったのでしょう。。。

リンクは
伊藤さんがペシャワール会での活動に参加したいと
提出された志望動機書の文面です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000006-mai-soci
(yahooニュースの毎日新聞記事より)

伊藤さんの望まれたとおり、
子どもたちが安心して暮らせる世界が、未来が、
少しでも早く実現するように、願わずにはいられません。

私たちの子供、長男「ふう」や次男「さつ」が
このような素晴らしい大人に育ってくれるでしょうか。。。。

そして、どのような形ででも、伊藤さんの遺志を未来につなぐような
活動やビジネスに携わってほしいと、心から願います。

この親では無理かも、、、、。^_^;


 ペシャワール会
2008年08月27日 (水) | 編集 |
アフガンの邦人遺体が、ペシャワール会の伊藤さんと、確認されたとのこと。
中村哲医師が、「治安認識が甘かった。私が悪い」と
コメントされたようです。

sesameは、過去に何回かペシャワール会にカンパを送り
会報誌を送付していただいたことがあります。

ペシャワール会は、数ある海外NGOの中で、
現地に根差して、現場目線での活動実績を蓄積されてきており
アフガンやパキスタンでも、現地の市井の人々のみならず
活動維持のために、各種勢力や有力者と適度な連携を
保ちながら活動されてきています。

他のNGOならいざしらず、ペシャワール会のスタッフでも、
今回のような悲劇にあうなんて、信じられません。。。
私は、伊藤さんがペシャワール会のスタッフだけに
必ず生還されると信じていたのですが、、、、。


ただ、この悲劇がもとで、ペシャワール会の活動に支障がでないよう
今後もこの素晴らしい活動を続けていかれるよう
心から願っております。
(もちろん、中村医師の判断によりますし、
中村医師が活動を断念されることを決められれば、わたしごときが
何も望めるものではないのですが、、、、)
パキスタンやアフガンの人々には、本当に本当に
必要とされている存在なのです。。。。

日ごろ、海外の情勢ニュースに目を通しているつもりでしたが、
アフガンやパキスタンの情勢が、未だいかに不安定なものなのか、、、
認識不足を確認させられました。
非常にショックなニュースでした。。。。

心からお悔やみし、御冥福をお祈りいたします。


 りずむが……(>_<)。。。
2008年08月27日 (水) | 編集 |
起きてびっくり!!

また寝坊しちゃったぁ…(>_<)

5時には起きないと、
いろいろ間に合わないと
いうのにっ!

どうも6時起きリズムが体内時計にセットオン!!
されちゃってるな~~~

なんとかせねばっ!
洗濯ものが溜る一方だわ……
(ToT)

ってこれ書いてる場合じゃないねっf^_^;

起きよ。

おはようございます!(^o^)/
今日もよろしくっo(^-^)o

=================

と朝投稿したつもりが、モブログのアドレスが
間違ってたみたいで反映されず(泣)

今気が付いて、再投稿!
今度こそはっ!!

ちなみに、朝起きたのは6時でしたf^_^;。

 mixiリンク!
2008年08月26日 (火) | 編集 |
なんだかよく分かんないけど、
こちらの日記がちゃんとmixiに反映される
ようになったみたい???


とりあえずホッ


でもやっぱり今まであっちに書いてた日記、
消えちゃった
直接コメントももらえなくなったし、
携帯では読めなくなってmixiだとかなり不便かも…、
この辺り大誤算

 うまくいかない~(:_;)
2008年08月25日 (月) | 編集 |
mixiの設定を変更したのですが、、、、

うまく、反映されません (泣)

どうやったらいいのかしら???


FC2は、mixi日記のデフォルトではないみたいで、、、、
RSSリーダーのアドレスが間違っているのかな???

てか、このブログのRSSリーダーがわかんない!!!

どうする?私!!!


 開き直る?
2008年08月25日 (月) | 編集 |
前回のブログ更新が年初、、、、

そして今は???

セミの大合唱も、少しずつ少しずつ控え目になってきた
今はもう8月、、、、。

夏休みも終わりですね!

長男「ふう」の宿題が、、、、、。。。
頭をなやましているものの、手伝いづらく、手のつかない日々が
過ぎていく~。。。

宿題のテーマの一つ
「温暖化をテーマに新聞を作る」

難しすぎるったら!!!


さて。
今回のタイトル
「開き直る?」
これ、別に上の子供の宿題を、開き直って忘れさせるんじゃないですよ。

実は最近、mixiに参加しました。
で、何を開き直るかといえば、、、、

このブログをmixiに公開することを!!

もともと、このブログ、タイトルも
ブログ書きの目的も違っていました。

オリジナルタイトルは
sesameのバトルデイリー。

何が、バトルかといえば、
言わずと知れた?
sesame VS sesame's だんなさん

もーう、結婚してから10年余、
毎日のようにいろんな理由でケンカが絶えず、、、。

向こうは理系で口もたつもんだから、
ケンカしているうちにどんどん言い負かされて、
悔しい思いをすること数知れず。
しかも、なにが悔しいって、
ケンカの最後に、大概、相手が折れてくるということ!!
しかし、反省して自分が悪かったから折れた、、、のではないの
ありありなんだけど、一応折れられた以上、
こっちも折り返しが、、、、、あれ?
よくわかんなくなっちゃった、、、、(>_<)

なんせ、ケンカが表面上ひと段落して、
冷静に考えられるようになってから
「あたし、ほんとはこう言いたかったんだけどなー」
とか
「そもそも、原因は▽▽ではなく、だったんじゃないのか?
あんな言われ方することないんちゃうん!!!」
などと、後から考えがまとまってしまうことが多くて
それをこのブログで公開して、世間様の意見を聞きたいって
思っていたのですが、、、、、。

このブログ作成早々、だんなに発見されたため
当初の目的はあえなく挫折、、、
で、たんなる雑記帳にしたのでした。。。

しかし、世間のブログ本にあるような、テーマや特徴(マンガやイラストなど)
がないためか、ついつい更新をさぼってしまい、、、、。

この夏、ひょんなことからmixiに招待して戴き、
そちらにも日記があったので、
「しめしめ、日々のうっぷんはこっちに書いてやれ」とたくらんだのも
束の間、、、、
日記をいくつも書かないうちに、mixiの足跡帳にだんなの足跡が、、、、、
ヒョエー

天網魁かい、疎にして漏らさずとはよく言ったものです。

あ、別にだんなが嫌いなわけじゃなくて、、、、

ただ、ちょっと、ほんの少し、
時には愚痴の言えるプライベートが欲しかっただけなのですー。。



で、結局、mixiの日記もなんか適当になっちゃって。

ならばいっそ、こちらの方をmixiにリンクさせた方がいいかなぁ、、、と。


てな訳で、だんなさんもみるだろうけど、
開き直って?このブログをmixiに公開することにしました!!



ちょっとはUP数が増えるかな?





