のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
--年--月--日 (--) | 編集 |


 またまた虫のお話
2007年07月31日 (火) | 編集 |
先週に引き続き?
最近、日々虫と格闘しているsesameであります!

今回のは、
どんな虫かというと、、、、、



ちっちゃいの。

ごまみたいの。





台所に大量発生したの!!!!!! Σ(゚д゚;) ヌオォ!?





どうも、卵を産み付けられてたみたいで。



さいきん、この黒ゴマみたいな、虫が
良く飛んでるなぁ、、、、と
目に付くようになって。

見つけたら、
除菌用アルコールのスプレー
でシュッ!シュシュシュシュシュ!!!

と地道に退治していたのでありますが。


ある日、家に帰ると、
卵が一斉に孵化したのか、
もう、シンクにうわーんうわーん群れをなして飛んでるわ、
水おけに死骸が黒々転々と浮かんでたり、
その死骸の間を、ばたばた?もがき苦しみつつ
泳いでたり。。。

疲れて帰ってきて、、、、
台所に入れば、まさにそこは地獄絵図。。。。。orz


もー、右手が腱鞘炎になるくらい、
スプレー、吹き掛け捲りましたとも!!!! ( ̄‥ ̄) = =3

が、敵もさるもの。
そんなすぐには、いなくならない。

毎日、家に帰ると、
シンクのあっちからちょこちょこ、
こっちをぶーんぶーん

私はそのたび、シュッシュ応戦し、
この3日間で、スプレーを3本は使い果たしたわよ。

(このテの除菌・消毒スプレーは、会社から馬鹿ほど
 もらっているので在庫には事欠かないのが救い ;^_^)

やっと、昨日あたりから、
あまり見なくなったので、ちょっと勝利の予感…o


まぁ、結構狙えばあたるので、
ちょっとゲーム気分に浸ってたわけでも無いわけでも
ないですが。。。
平均一日40匹は殺生(虫にしてみれば殺戮か?!)
したものと思われる(^_^;)

殺生も最後の方では、
シュッとスプレーがヒットし、
虫がぼとっと落ちて、ひくひくしながらやがて静かに?
横たわり水道水に流されていくのを見ると、
なんか、虫の「ぎゃー、やられたぁ!!」という
声にならないような声が聞こえてくるような
気すらしてたね。

しかし、まだまだ油断は禁物!
気をつけねば!!!

それにしても、この虫、なんなのかしら?
私は勝手に、ゴマ虫と呼んでいるのだけど。

しかし、私のsesameという愛称に通じるものもあって
殺すたび、勝利のマインドに浸りながら
なんか複雑な気がしなくもない今日このごろなのでした。



前回のすずめばち、
無事、母が帰りつくまでに、お外に逃げてってくれたそうです。
そうとは知らず、戦闘態勢(な気分)で
ばんっ!と家のドア開けて、
「蜂は!!!あんた、大丈夫!!!!!」
勢い込んで入っていって、
「あー、もー出てったよ。お母さん、遅いから~」
と気の抜けたような長男「ふう」ののんびり返事を聞いたときには
、、、、がっくりきましたが。



電話口で泣いてたのは誰だ!!!!








 ばたばたと、、、、
2007年07月25日 (水) | 編集 |
あっという間に、水曜日。

朝は戦争状態で、会社でリラックスの毎日っていいのかしら???
まったり、仕事が終わると
(この まったり が良くない!!!のは分かっているのですが、、、
これが結局、ケアレスミスを呼ぶのよねぇ。。。)
さぁぁぁ、家に帰って子供らにえさを作らねば!

夏休みに入って、毎日長男「ふう」のお弁当を作るのだけど、
3年生にもなると子供用のお弁当箱ではさすがに足りないらしい。
(体はちっちゃい方だし、
好き嫌いがそこそこあるからか、
家の晩御飯はろくに食べない時もあるくせに!!!)
で、今日は、だんなさんのお弁当箱に
ばーん! と詰めてみてやった( ̄‥ ̄)=3!

結構、大き目の2段重ね。
一段目のご飯入れるとこは
多分ぎゅうぎゅうに詰めると、一合位詰まるんじゃないかな。
まぁ、さすがにそれは可哀想なので
半分の0.5合ほど。
それでも、多いよね。
後、おかずも、
スパゲティにウインナーにちくわにシユウマイに
冷凍のレンコン煮付けにマッシュポテトと
肉団子。。。。
と詰めれるだけ詰めて見て、、、、 ハァハァ

明日から、このボリューム毎日作れるかしら。。。




と、書き込んでいたところに、
その長男「ふう」から電話が。

電話に出ると泣きそうなふるえた声で
「リビングに○△★※がでたぁ~、、、こわい~、、、」

何いってるのか良く分からない

「何が出たって?」

「すずめばち!!!」

どうも、いつの間にやら家に侵入していたらしい。

とりあえず窓を開けて
他の部屋に退避するよう指示。

「帰ってきたら、なんとかしてな~!!」

なんとかしてって、、、、
なんとかしようとしたら、刺されるかもしれないじゃん!

「なんとかするのはムリやと思うけど、
とにかく急いで帰るから、あんた隠れとき」

まだまだ、子供ね、、、、、
なぞと笑ってられない。すずめばち(それが本当なら)は
大人でも怖い。

急いで帰ってやらねば、、、、と思いつつ、
家に着くのが怖いなぁ。。。






 今日から本格夏休み!!!!
2007年07月23日 (月) | 編集 |
やっぱり、昨日は更新できんかった。。。。orz

昨日は、午前中カルチャースクールでまったりおべんきょして
午後から長男「ふう」のサッカーの試合観戦に、、、。

とは言っても、まだまだビギナーの彼は
試合には出れず、彼もまた観戦メンバーでした(^_^;)

「全然出えへんの?」と聞いたら
「今日はリーグ戦で次勝ったら3位やから、
 出れるわけないやん!!!」( ̄‥ ̄) = =3
と威張ってるのって、どーよ!!!

しかも試合終わってから、(無事勝って3位でした(*^^*))
チームに一人の、表彰選手を決めるときに
(チームの成績関係なく、チームごとに一人、
 頑張った選手を表彰してくれる制度があるらしい。)

「先発メンバーの中から決めよか」監督の提案
「先発じゃないけど、俺も頑張ったから俺にしてよ!」ある子供
「俺も頑張った!」「俺も」「俺も!」
と元気一杯の自己推薦の声が上がる中、
「みんな、試合に全然出れんかった俺の気持ちも考えてよ!」
といけしゃぁしゃぁと、大きくアピールする「ふう」の声が。

ハイ、もちろん、試合に出てない子はもらえません!
(^_^;)
ポジティブ思考というかなんというか、、、、。

そんなこんなで、帰ってきたら、みんな疲れてて
(駐車場が入れなかったんで、連れてってくれただんなさんは
可哀想にも、グラウンドの外で、車で長時間待機。
ご苦労様でした。エコも考えて?エアコンもつけなかったそうな。。。)
子供らは帰りの車でバタンキュー。

帰りにちょっと、業スーに寄って
(超どでかいラーメンスープの缶とかをひやかして)
ちょろっと買い物して帰りましたわ。

晩御飯はお昼に仕込んでいった、
アドボ。
圧力鍋で煮込み始めても一向に圧力かかる気配無く???
30分くらいかかってから、
ふたのゴムがとれてたのを発見!!!
ゴムつけなおして、圧力再開。
で、更に20分位でやとこさお肉がやわらかくなってくれましたが。
なーんかこれで、更に疲れがどぉぉぉぉ~。。。。と。

アドボは美味しかったよ。
だんなさん、絶賛(*^^*)で良かった良かった。
酸味が、この疲れたココロと体を癒してくれました♪
まさに夏の食べ物ですわ。
なんかたまねぎ入れるレシピもあるみたいで、
試そうかとも思ったんだけど、
結局、入れずじまい。。。
入れたほうが美味しいのかな。
次回作るときも悩みそう。。。


作ったといえば、
金曜、土曜の夜に、長男「ふう」と
キャラメルポップコーンを作ってみました!
これがまた、お手軽で美味しい!
バターでマシュマロを溶かして、キャラメル作って
ポップコーンをからめるだけ!!!
バターないのでマーガリンでも充分!
マシュマロでカラメルが出来るなんて知らなかった!!!
どっちも100円で一袋売ってるので、
あの、USJとかディズニーの味が
安価に家庭で再現できて、ラッキー((o(^∇^)o))
(ま、多分微妙に味違うとは思うんだけど)

作ってみたくて、キャラメルシュガーとやらを
ここんとこ近所のスーパーなんかで捜し歩いてたのに
全然見つからずちょっとがっくり来てたところに
このレシピ見つけて、早速ためしてみたら、
ギガヒット!て感じ。
もー、当分はまりそうです!

でも、キャラメルシュガー、どっかで見つけたら
本格的なの作ってみるぞ!!!









と、盛り上がってきた?ところで
月曜日の朝。

そう、タイトルどおり、今日から本格的に
夏休み。
育成センター最後の夏を過ごす長男「ふう」の
(育成は3年生まで)
お弁当作りの日々が始まるわけです。

手抜きだけどね。
やっぱ、しんどいし、めんどいよね…(-_-)

と書いているうちに、早6時半!!!
お弁当作らねば!!!




 お久しぶり~
2007年07月21日 (土) | 編集 |
すんごく、久しぶりに、、、。
ずーっと書かないとなんか罪悪感???が蓄積されちゃって。。。

会社の週報を、何ヶ月も書かないで
「あー今日こそは書かないと書かないとぉ!!!」
と思いつつ、週報のデータベースを開くのが
日一日と重なるごとに気が重く、開くどころか、
データベースにカーソルあわせるのも、もー拒否ってしまうような
、、、、、今日この頃なのですが、
このブログは更にそれを数十倍気分の重さを増幅させたような
存在になってしまってて、いけませんわ。

でも他人のブログを読むのは大好きなもんだから
時間のあるときに、家事もせず、
(仕事もせず???)
ついつい、気の向いたキーワードでブログ検索して
イロンナ他人の日常をつい覗いたりしちゃって
はっと気がついたら半日が経ってたなんてことしょっちゅう。
で、そうすると、
「いやいや、よそ様のプライバシー???ばっかり
覗いていて良いのだろうか?やはり自分もたまには
更新するべきでは???」などと
全く非論理的な考えがよぎったりもしつつ、
やはり中々更新できなかったんだけど
今日こそ!!!とパスワード覚えてるかどうかも
怪しみながらもログインしてみたら、
以外にいけたので、これはやはり神様が
勤め先の会社の社是
「継続は力なり」ばりに
「一旦はじめたものは、マイペースでも
続けなさい」と言ってるのだとまでは思ったわけでも
ないんだけど、まぁ、やはり縁が切れていたわけでは
なかったのか、じゃぁ久しぶりにいっちょと
書き始めてみたわけですが、ここまで一挙に
ピリオドなく文をつなげて書き始めてみても
具体的なお題を思いつかないので、この後どうしたらいいか
ちょっと悩んでいるsesameなのですが、
とりあえずは、
もし、この記事をお目に留めてくださったお初の方が
いらっしゃるかもしれないので、



はじめまして~


もしかしたら、昔訪れてくださった方もいるかもしれないので


お久しぶりでございます~

とご挨拶をさせていただき、一呼吸 させていただきますわね。




ほえぇぇ。。。



ほんとしばらく来ないうちに、なんか
機能の表示変わってるし。
(使い方わかんないから、あんまり使わない(^_^;))


我が家には、iPOD(だんなさんの)やニンテンドウDSは
もうあったけど(長男「ふう」の)
先月にはwiiまで来るし、
(しかし、私は未だに操作が苦手。
 長男「ふう」が、勝手に私のキャラクター使って
 ゲームしてるらしく、
 「お母さんのん、もう、○○ステージまで行ってるで」
 とか報告してくれるけど、全然私関係ないじゃん!!!)
長男「ふう」はサッカー始めるし、
次男「さつ」は今月には3歳になるし、、、
台風は来るし、地震はあるし、
参院選は近づくし、終わると金利あがるって言うし、
雨水でお肉解凍したやら
ダンボールで肉まんが作られたやら
やらせだったとかってのはホントなのやら

ミクロの環境もマクロの環境も
毎日どんどん変化してるよね。







しかも、、、来週から本格的に
夏休みではないですか!!!!
「仲良し家族」を大事にしたいだんなさんは、
「夏休み、家族でどこかに行かんと!」
というプレッシャーと納期が迫って追い詰められている
仕事のプレッシャーとの板ばさみみたいだし、
すると
「なんか私の方でも考えないかんかなぁ、、、」
などとも私も思うんだけど、
長男「ふう」のサッカーの試合予定が入ってきたり
(おにぎりお弁当作りのプレッシャーが私にかかるのだ)
且つ、夏休みは長男「ふう」のお弁当作りも
気にかけつつもうすぐ友達の結婚式があるので
(結婚式に出るのなんかも数年ぶり!!!なので
 結構着ていくものとか、お祝いとか用意が
 分からなくてなんかこれもプチプレッシャーに)
美容院にも行ったほうがいいかしら??とか
月3回最近行っている近所のカルチャー講座の
予習もしたほうがいいんだけど(したことないけど)とか
思いつつ家を見渡すと、
散乱するおもちゃのミニカーや、
ランドセルや、洗濯物の山をみて、
がっくり来てしまう、週末の土曜日なのでした。

若かりしころは、夏って無条件に楽しかったのになぁ。。。。



書き出したら、書きたいネタは
色々あるんだけど、また、pcの前に
長座りしてしまっているので

また、次回、
近日中の更新できるか、、、、、
それとも、また数ヶ月後(早くて???)
の更新になるか、、、、
3日坊主の私だから、
やはり、明日明後日くらいまでは続くかも???


まぁ、このブログもなんとか今日手をつけたんだから
来週こそは、週報(すでに週報じゃなくて月報だけど)
に手をつけなくては!!!


しかし、読み返すに
だらだら長い割には、
ほんとに内容の無い、単なるだらだら記事に。。。

やぱし、毎日、
こまめに、日々のあれこれを
コンパクトに更新していく方が
楽しいんだろうな。
読んでくれる人にとっても。。。。


。。。。。。。。反省m(__)m ← 今さら???








