のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ホテル・パスティス
2006年03月20日 (月) | 編集 |
前回、風呂で本を読んでいる記事を書いたのですが、
(目的は、教養を蓄えながら、美しく?!)

最近、手に入れた本で、とても面白かったので感想を。。。

この本の作者は ピーター・メイル氏。
『南仏プロヴァンスの12カ月』とか、『南仏プロヴァンスの木陰から』
が一躍世界のベストセラーになった
イギリス人作家(もとは広告代理店エージェント)だったとか。

霧の多いロンドンから、陽光おおらかなプロヴァンスに移り住んで、
少しずつ現地になじんで行く様子やプロヴァンス特有の風習や隣人を
南仏のグルメ(美食)メニューとワインの数々と共に、ユーモラスに紹介してくれます。

もう、読んでると、すっかり気分は南仏に飛んじゃって
(行ったことないけど^_^;)
「ムシュー、今日のディナーは、子鹿のローストと80年もののシャトーなんとかの白で♪」
なんて、つぶやきたくなるけど、
実はワインの銘柄なんぞさっぱりな私。。。

でも、読んでる間、なんとなく優雅で楽しい気分に浸れること請け合いの現地ルポタージュ風エッセイなので。

なので、実はピーターメイル氏の初?の長編小説であるこの
『ホテル・パスティス』は、出たのは知っていたものの
実は読むのを躊躇して、刊行以来、本屋で見かけても今まで手をだしていなかったのでした。

なんとなく、フィクションっていうのが、ピーターメイル氏の作風に合わないような気がして。。。

今まで、回りの人を観察し分析し個々の特徴をデフォルメすることによって?文体を膨らませてきた作家さんの場合、残念ながら、デフォルメ元なしにイチから作り上げた作品の場合、がっかりするような結果(まぁ、私個人の感想ですが)になってしまった、、、ような作品にも何度かお目にかかったこともあったので、同じ轍でなければいいなぁ、、、と。

上手く言えないのですが、
好きな作家さんだけに、そのイメージを壊すことが怖くて手が出なかったんですね。早い話しが。

でもでも。

読んで見て、その憂いは

180度 200% 覆されましたとも!上下巻あって、登場人物も多く、舞台も、ニューヨーク、ロンドン、南仏、その他数多の地名を行き来するので、とても筋立てをご紹介なぞできませんが。

読みながら、これまでのエッセイを読んでいたときの
グルメで優雅な雰囲気から、どろどろ?の人間模様と恋愛絵巻に加えて丁々発止のビジネス戦争と南仏田舎で起こる愉快な仲間の銀行強盗!の
顛末がラストに絶妙にからみあい、、、、。

読み終わった時には、
まさに、
極上のフルコース を食べ終わったかのような
満腹感さえ。。。。

メイル氏は、もう60を半分超えてらっしゃることと思いますが、
是非、次の作品を発表していただきたいものです。

ちなみに、今は、
フランス史で有名な、『カトリーヌ・ド・メディシス』と
政治家で国際機関(MIGA)の長官として、
アメリカでご活躍の寺沢芳雄氏が書かれた
『THINK BIG』を
読んでいます。

前者は、史実ものながら、中々人間味溢れた描写が多く、中世フランスの宮廷絵巻にのめりこんでしまいます。
(結構、歴史物好きなので。)

後者は、十数年前に書かれた本ですが、
アメリカのビジネス社会の裏側や、ビジネスの上流社会の日常が描かれていて
読んでると気分だけ、国際人!で
結構やぱりはまってしまいます。



 汗をかいて、美しく!!!
2006年03月19日 (日) | 編集 |
最近、自宅でデトックス!頑張っています。

、、、、ので、中々ブログ書く時間が、、、なんて言い訳(゚ー゚;Aアセアセ


どうやっているかというと、

なんと お風呂に 1.5時間~2時間!!!
ま、いわゆる半身浴というやつで。。。。

用意するものは、
タオル、空のペットボトル(コップでもいいんですけどなんとなく)、詰め替え用?の麦飯水を約1~1.5L。それと粉末緑茶。それから、本を一冊!
もちろん、デトックスボール!
これは最初から湯船に沈めておきましょう!!!

体を温めながら、500Mlペットボトルに
お茶を入れてまず飲み干す!、、、のはちょっとしんどいから
まぁ、何回かに分けて、でも、できるだけ早く飲む。

一回目の終わりころには、なにやらじわぁ~と汗が、
お顔の上、特に額のあたりに滲み出してきます。

それからは、本を読みながら、ちびりちびり?と
お水のおかわりをしていると、あっという間に
時間も経って、顔からは汗がだらだら、、、、を通り越して
どろどろ。。。

気持ちは本に夢中なので、あまり気になりませんが、
時々タオルで顔を拭いたりして、お湯の汚れるのを心持ち防ぎましょう。

本は、浴槽のふたの部分にタオルをひいてその上に置いて
読むのです。こつは絶対手を濡らさないこと!

本が、びろびろになりそう、、、と思うかもしれませんが、
1時間ほどの湿気では、そんなことにはなりません!大丈夫。
それに読んでるの、全部古本屋で買った105円のハードカバーだし(^_^;)。
まぁ、多少、びろびろなってもいいかな、、、、と。
でも、なったことないけどね。今のところ(^_^)

(と、こんなのがばれると、まただんなに怒られるかな、、、。
彼はなんか、こーゆーの、許せなさそう、、、、。

本を読み終わって、汗も出し尽くしたような気がしたら、
本を一旦お風呂場の外に出して、
後は普通に、頭洗って、体洗って、、、。

汗と共に体の毒素を排出して、すっきり快い疲労感と共に
お風呂から上がって、、、、。

これが、夜中の早い時間なら、もう一度ぐっすり寝なおせます。
ものすごく、眠りが深くなりますよ。

ただ、私の場合、早朝(大体朝の4時から位)に目が覚めて
これをするので、中々寝なおせないんだけど。。。残念!


さて、このデトックスバスタイムを続けて、約1週間ほど、、、。

最近、小鼻まわりの毛穴が少しずつ引き締まってきて、
なんとなく、細かい顔のまわりのシミも薄くなってきたり、
赤みが出てきたり、、、。


自分的には、中々効果大!

読書好きの私は、日中時間がなくて、ここ数年すっかり本読みから遠ざかっていたんだけど、最近はこのバスタイムで読み込むことが出来て
すっかり至福の時間なのです。

あ、お風呂からあがったら、
ローションパックとビタミンC補給、忘れずにね♪


 バイマーヤンジンさんから、命の尊さを、、、、。
2006年03月14日 (火) | 編集 |
はや、火曜日になってしまいました。。。。
なにかと更新が遅れて悲しい今日この頃、既にお外では春の気配がちらほらしてますね。
、、、と書きかけたのは、先週の火曜日!
そう、更に1週間も経ってしまいました。!!!
ううう、、、、
昨日、今日とまるで冬にぶりかえしたかのように、時には雪がびゅーびゅー吹きすさんでいます。

さて、3/3金曜日にるんるん気分、、、、と言いながら、実際は遅れそうになってどたばた駆けつけたチベット人歌手バイマーヤンジンさんの講演会&コンサート。

月並みな感想ですが、

すごく、良かった。。。。。

まず、ハンディカメラで撮ったと思われる、チベットの小学校の風景や子供達の生活をプロジェクターで写しながら、
時にはつっこみやぼけもかましながらのとても流暢な、
(バイマーさんはS田市にお住まいのようです。)
日本語で解説。

チベットは学校が少なく、みんな登下校に時間がかかる(家が遠い子だと牛や馬にのっても8時間かかる!)から、小さい子もみんな寮生活だとか。
電気はなく水道設備も整って無いから、朝の8時でもまだ真っ暗な中で、川の冷たい水で顔を洗ったりしてる様子。
冬には気温がマイナス20度を越す環境で、薄い煎餅布団と毛布にくるまり、
一つの部屋でぎゅうぎゅうに子供達が身を寄せ合って寝ている様子。

丁寧に顔を洗った子供が手を拭くのに使うはずのタオルやハンカチなどは高級品
で誰も、持ってないそうです。。。。
電気もないから、夜に一本のろうそくの明かりを頼りに、何人もの子供達が輪になって床にはいつくばって(当然机も椅子も無い。。。)勉強する同じ年位の子供らの姿に、わが子は何かを感じてくれたでしょうか、、、、。


それから、バイヤーマンジンさんの講演がありました。まずは子供達に世界には例えば、チベットのようにこんなに文化の違う世界があるんだよ、もし身近に異文化を感じる機会があったら、まずは受け止めてみて。とチベットの食生活や日本の食生活の違いを引き合いに語りかけ、(チベットでは、牛の頭部をそのまま煮込んだ料理がごちそうなんだとか!!!)、こちらにきてから体験された阪神大震災の記憶も交え、命の尊さをせつせつと説かれていました。
それから、チベット民謡と日本の童謡を抜けるようなソプラノでご披露いただきました。
(ご本人の普段のおしゃべりでは、メゾアルトというかどちらかというと低い声なのですが。)
童謡「夕焼け小焼け」の素晴らしかったこと!

あれから、何日も経ちましたが、家で子供達の相手をしていると、
時々、ふっとビデオでみた子供達の笑顔が頭をよぎる瞬間があります。本当によい講演に参加できました(^v^)



 今日はワクワク♪チベットの歌姫に会いに!
2006年03月03日 (金) | 編集 |
おはようございます♪

ちょっと更新、できずでした。
2/28は亡くなった父の誕生日だったのだけど、
また、その話は後日に、、、、。
月末月初は、お仕事もちょっとばっか忙しくなるので、
ついつい、頑張って?しまいました。

さてさて、今日はワクワク
というのは、、、、

おやすみしちゃったからぁ♪お仕事ぉ♪

お前の休みなんてしったこっちゃねーよっというつっこみはごもっとも(゚ー゚;Aアセアセ

いやぁ、でも自分のために休むの久しぶりだしね。
ワクワクしちゃいます。

予定は大体決まっていて、
朝は PTA共催の長男(ふう)の小学校の体育館で行われる
「日本で唯一のチベット人歌手!バイマーヤンジンさん」
コンサートに行くのです(*^^*)

最初、名前聞いたとき、あやしげ~と思ったのですが(失礼!)
HPで、その活動内容やプロフィールを見たら
是非!!!行ってみたい!!!と。

バイマーさんは、オペラ歌手なのですが、日本の各小学校を回って
チベットの教育事情や日本の小学生の教育環境との対比を
わかりやすく(日本語とってもお上手らしいです。)
講演し、チベット民謡なぞをご披露してくださるそうです。
そして、そのような活動の収入で、
チベットに8個の小学校を建設されたとか。

地元でしかも無料で、こんな方にお会いできる機会もないだろうしね。
毎日、うだうだと平凡に会社生活を送っている私には、
いい勉強の機会になることでしょう。
なにか、”気づき”が得られるかも、、、、。

長男(ふう)も、いい影響を受けて欲しいものです。

そしてお昼からは、
去年、一昨年の 医療費控除の申請にGO!( ̄‥ ̄)= =3

確定申告なんて、初めてなので
ちょっと …o(;-_-;)oドキドキ♪

長男(ふう)の時も行かなきゃぁ~と思いつつ、
めんどくさくてそのままに、、、、。

しかし、次男(さつ)の出産した一昨年と、
同じく(さつ)が入院したり長男(ふう)が歯列矯正にとりかかった去年は
結構なんやかんや医療費がかかったので、
今年こそは、初チャレンジ!レッツ税務署っ!!!って感じで。

ちょうど、今朝のコンサートに行くがてら、
がむばってこようと、
お休みを頂いちゃったのです♪

そしてそして、
申告もお昼過ぎには、無事終了することを見越して

午後3時から、久しぶりの美顔教室でお手いれ&
初体験の全身発汗コース!
(YOSAっていうんだって。説明聞いたけど忘れちゃった(^_^;)けど、
なんか、銀色の発汗スーツ?みたいなのまとって、専用のいすに
座ると、いすの下から海草だかなんだかを蒸した蒸気に包まれて
すっごい発汗するんだって。後輩は気持ちよくて、熟睡しちゃうって
いってました。)
また、体験したら、前回の「自宅でデトックス」記事に引き続き、ご報告しますね

のでこれも期待大!!!ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

なんて、すっかり予定を立てちゃってて、
後ろをみると、、、

あああ、また片付いてない我が家。。。。
きっとだんなさんは、私が休みなのを知ってるので
家が片付いてるの、期待してるかもだけど、、、

ハズレ( ̄x ̄)乂ブーッ!

ちっちっちっぃ~。。。
そんな暇はないのだよ。残念!!!

ごめんしてね。




