のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
--年--月--日 (--) | 編集 |


 人の命、、、②。デスコミュニケーションということ。
2006年01月19日 (木) | 編集 |
父の状況が予断を許さないので、忙しい姉が(自宅と病院が少し近いこともあって。)、仕事の合間を縫ってと夜に付き添ってくれています。昨日は、黄疸と肝機能障害がでてきたそう。今日からさらに肝臓への治療(点滴治療)も追加されます。

長男(ふう)は、結構父に世話になりました。
私の母は既に他界しており、(ふう)が病気になって続けて保育園を休む時など、朝4時位に急遽私がヘルプの電話をかけると、文句も言わずに、バス、電車、バスを乗り継いで、冬でもやってきてくれました。マイペースであまり物事やその場の雰囲気を気にしない性質で、時にはイライラさせられることもあったけど、一緒に居て居心地のよい人でした。だから、小さい子供でも、二人だけでお留守番するのにすっとなじめたのでしょう。。。

病院にいてくれる姉によると、まだしゃべれるけど、家族の顔と看護士さんの見分けもつかなくなっているそうです。眠りについている時間が多くなってきたようです。
私は、父の声が聞ける内に(ふう)をそばに連れていってやりたいと思い、明日の夜に連れて行くつもりにしています。

その上で。悲しいことですが、(ふう)に出来るだけ、「お別れの瞬間」に立ち会ってもらいたいと願っています。

目の前で人が死ぬ その瞬間。
肉親が命を亡くすということ。

まだ、死生感をつけるには早すぎる7歳の子供には大変ショックなことかもしれませんが、
そこから何かを学び取って欲しいと思います。
はっきりわからなくても、感じるだけでも。

じいじ(父)が彼にしてやれる、最後のお世話だと思うのです。




同じ事を姉も考えていたようで、自分の子供達にもその瞬間に間に合って欲しいと姉からメールをもらいました。彼女は、仕事でもありますが、介護のことや精神カウンセリングに大変興味を持っていて、セミナーや各種勉強会、研修会に積極的に参加しています。そういうところで教わったそうですが
死にゆく人の最後の瞬間に立ち会うことを

デス・コミュニケーション

というのだそうです。
悲しいけれど、その悲しみも含めて、ほんとに貴重な、何事にも変えがたい
コミュニケーションだと思います。


 人の命、、、
2006年01月18日 (水) | 編集 |
昨日は、更新お休みしてしまいました。

昨日は元々、入院中の私の父を外出させる予定で午後から仕事を休んで、だんなと共に病院に向かっていました。病院には先に姉が着いていたのですが、父がどうもかなりしんどそうなので、「今日は外出は見合わせよう」ということになりました。

父の主治医の先生が、病状の説明をしてくださることになり。。。。

病院から帰途につくころには、父の状態と先生の現状説明と今後の治療内容から鑑みて
恐らく、持って、数ヶ月、しかしいつ急変することになるかもしれない

という状態であることは、私もだんなも理解していました。

先生からは万が一の際の「延命処置」をご家族としてどこまで希望されるか、
考えておいて欲しい との話もありました。
具体的なことを言うと、延命処置は 主に 人工呼吸器を指すとのこと。
「ご家族としては、出来うる限りの措置をと望まれて、人工呼吸器もつけられる方もいらっしゃいます。ただ、つけてしまうと絶対に外すことは出来ません。」
と念押しされました。

人工呼吸器は、意識の無くなった人を文字通り、延命するために、
あるいはその処置によって回復が多少なりともみこまれるような
人にわざと意識を失わせて、器官に管をいれるんだそうです。
(意識を失わせるのは、そうでないとそれだけ苦痛だからなのでしょう。)

父に残された家族は、私と姉だけ。なので、姉とその点についてお互いの意思を確認しておくことになりました。私も姉も忙しく(姉は私の数十倍忙しいですが)中々顔をあわせられないということと
なにか質問事項があれば、その場で先生に聞けるうちにというのと、
あまりにも父の状態が逼迫してるので。

姉の気持ちは、
「万が一急変の時でも、枕元に家族が集まるのに間に合うようには救命措置をしてほしい。ただ、苦しいだけの延命治療は本人も望んでいないだろう」

父も意識のあるとき、それこそ10年も前くらいから
「死ぬときは、ぽっくり逝きたい」が口癖だったし、元々マイペースでめんどくさいこと大嫌いな性格から本人にもし「どうしたい?」と聞くようなことがあったら、姉と同じ答えかもしれないと
わたしはぼんやり思いました。
でも、ここで「そうだね」と私がいってしまうと、父の命が短いところで止まってしまうようでどうしても割り切れないものも。。。。
私は延命治療というものに少し期待を抱いていて、
それを(人工呼吸器)をつけていたら、いまは朦朧としている父の意識が、はっきり戻って、彼が肉親に最後のお別れができるんじゃないか、なにか言い残したい言葉、肉親に伝えたい言葉(それはなんでもいいんです。)があるかもしれないのに、それを伝えずに彼の人生を閉じてしまうのはあまりにも酷じゃないか、、、との思いがあり、姉と少し意見が違っていました。
姉がもう一度、私の気持ちを先生に伝えてくれて、私からは「今の年齢と病状と併発している余病の状態とから鑑みて、人工呼吸器をつけた後、意識がもどって私たちと話が出来る可能性はどれくらいあるのか」と質問。
先生は、慎重に言葉を選びながら、「もちろん0%ではない。しかし、総合すると非常に厳しい。。。」

先生としては断言できない事柄なのは承知していましたから、それを聞いて、やはり無理な延命治療は父には酷かなという結論に私も内心、かたまりつつありました。
ただ、先生も、今この場で結論は無理でしょうから、、、と、
姉は、ほんとにいざというときにその場で、決めたらいいと思うよ。と言ってくれたので、
その場では決まりませんでした。

いつかは決めなければいけない、けれど、とても難しい選択です。

私は、自分自身はとても生命欲が激しいと自負しています。
もし、自分に万が一があって、人工呼吸器の選択を迫られたときは、
植物人間状態になっても、生かしておいて欲しい、、、と思っています。
それがたとえ、苦しいことであっても、みじめなつらいことであっても、生きているからこそですもの。
でも、わたしはどんな状態になっても、ほんとは永遠に生きたい
と思ってるくらい。
家族に迷惑をかけるかもしれません。でも、なにかのきっかけで、意識が戻ったりすることができるかもしれない。その可能性が0.001%でも残っているうちは、生きさせて欲しいと思います。

わたしのだんなや姉は、万が一自分がそうなったら
家族に迷惑かけてまで、無理に生かして欲しくない。という意見でした。

(そろそろ、子供たちとだんなを起こさねば、、、、また、続きを今度書きたいと思います。)



 寝不足ぅ~ (ρ_・).。o○ねみゅいのー・・
2006年01月16日 (月) | 編集 |
今日も、今日とて、寝不足でござります。
まぁぁ、昨日は多分10時位にはねちゃったんだけどね。
そして、今朝は3時半に起きた、、、、。
してみると、6時間近くは寝たことになるのですが、、、、。

しかぁし、、、、我が家の次男坊(さつ)が、そんなにぐっすり
母を寝かせてくれる訳が無い!!! (、、、いえ、毎日そんな訳でも無いのですが、、、。)

なんか、彼は非常に繊細らしく、

まず布団(毛布)が 大嫌い! 真冬でも、ベッドや布団から
じりじりと脱出し、ちべたい床やたたみの上で四肢を投げ出している事、常なる光景。

手足があまりにもちべたーくなっているので、
あわてて布団やら毛布をかけると、とたんに

びえぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

と大声をあげて泣き出し、母の腕からはいずり出して、また床に突っ伏して
大泣き、、、、
そして大概、機嫌の悪さを引きずって夜中でも朝まで
起きてしまう この悪循環が週に3回は繰り返されているのです。(T T)

しかも極めつけは、
「母 がワシより先にねんね するのは許せないぜ!」
という彼の固いポリシー。
普通は、赤ちゃんって横に添い寝するお母さんの姿を見て、眠りに誘われるモンじゃないのか!?

(さつ)の場合、
わたしがごろん、と横になると、またもや
びえーーーーーーーーーーーーーー!!! と泣きながら、
1m位 母から離れた場所まで這って行ってつっぷし、
振り向いて母の顔をうらめしそうに涙溜まるお目目でにらみ付ける始末、、、。

前髪も横顔も、涙とよだれでべったり張り付き、
お前は貞子か!、、、、とでも、言いたくなるじゃあーりませんか(@_@;)

いやぁ、いいんだけどね。もう、慣れたし、、、、。

でもお肌には良くないわ!そして仕事の能率も!!!
時々、居室からお手洗いに立つとき、かいま見える外の景色が
異様に眩しいぞ!!!

なぞと愚痴で彩られた今日のページではありますが、
子供達、愛しております♪
今、頑張るから、老後は宜しくね^_^;

 レバーの、血抜き、、、
2006年01月15日 (日) | 編集 |
あっれー???さっき、レバーの血抜きの話投稿したはずなのに、、、つもりが、、、また失敗しちゃったかぁ (一言メッセージだけ変わってるよ。。。)(;^_^A
注:これは、yahooブログからの転載です。yahooブログには一言メッセージというコメント欄があったので。

というわけで、再度。

レバーの血抜き、好きなんです。

裏技でも?と思って覗いてくださった方、いたらごめんなさい。

別にないんです、そんなものは。単に好きなだけ。

塩水に適当につけて、あとは丁寧に血管を取り除くその作業が。。。
両手の指でレバーをぷっと押すと、にゅるにゅる~っと血管の飛び出すその瞬間、、、、、

「とったどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!  \(≧∇≦)/」
よゐこの濱口ならずとも、さけびたくなる快感が、、、、。

ココロのさけびを抑えつつ、丁寧に、地道に下ごしらえをして、血の気のなくなった(なんか、表現が違う  ヘ(..、ヘ)☆) きれいなピンク色のレバーをみると、

「ああ、今日もいい仕事をしたなぁ、、、」

と充実感で一杯になるのです。。。。

さぁ、今日はこれでからあげでもするか。。。。。

あ、レバー相手だけですよ。ふだんは、血ぃ見るの、大っ嫌いですとも!


 麦踏の話
2006年01月15日 (日) | 編集 |
長男(ふう)が、3学期明けに学校から持って帰ってきた「学校だより」に校長先生のお話が載っていました。(ちなみにこの校長先生、まだ50代前半でしょうか?お話がお上手で見た目もすっきり!結構ファンになりました。

さて、それは 「たくましく大地に根を張れ」と題した 麦踏 のお話。

小学校の敷地内に麦が芽をだしているんだそうです。
校長先生はいつもこのころになると子供の頃されていた麦踏を思い出されるとか、、。
(農家のご出身なのですね、きっと。)

その麦から連想された麦踏のお話が母親にとって、とっても、そのとおりだなぁ、、、と胸中深く打つものがあったので引用させていただきたいと思います。(これって、著作権法に問題あるのでしょうか?大丈夫かな?ちょっと どきどき しながら。。。)

以下---校長先生のお話---- 

『麦踏とは麦の伸びすぎを押さえ、根ハリをよくするため、早春に麦の芽を足で踏むことをいいます。
祖母が、「わら草履で踏め」とよく言っていました。わら草履だと麦をあまりいためないからだそうです。

麦踏は子育てのあり方を指摘しているようにおもえます。
伸びすぎては困るところは叱って押さえ、伸ばしたいところは褒めて、そこに意識が向くようにしむけるのです。
わら草履で踏むことは、子供を叱るとき子ども自身を傷つけない配慮があることと同じです。踏まれた麦の方が、結果的にはしっかりと大地に根を張り、大きく育って立派な実をつけます。

学校の子供もしっかりと大地に根をはりたくましく立派に育って欲しいと願っています。』

これは、学校だけでなく、まずは家庭での子供とのかかわり方を教えていただいているのだと思いました。子供を叱るのは、ほめることより難しいけど、必要なことですね。まずは、丈夫で暖かい、わら草履を母が作って持てる様になりたいものです。

母の後ろで、ゲームに熱中している長男の姿をみると、ついつい、ため息が、、、、はぁぁぁ、、、、。
[READ MORE...]
 感動!!!食洗乾燥機! (゚∇^d) グッ!!
2006年01月14日 (土) | 編集 |
去年の暮れ、我が家にとうとうやってきました。
そう、
憧れの食洗乾燥機が!!!!!
やってきたのはナショナルのミスト除菌してくれるというやつ。ミドリ電化の特注品番とかでなんかカゴが一個余分についていました。(ちなみにそのカゴはあまり使っていませんが。。。。)


設置は結構簡単っぽく? (水道屋さんがきてくれましたが)結構あっさり終了。
(まぁ、それも売りの機種なんだけどね。)

いよいよ、試運転!、、、というか本番!!!
だんなと二人、取り説と首っ引きでお皿やらコップを庫内にセーット!!!
長男(ふう)が「ボタン押したい~」というのを押しとどめ、

「えーそれでは、母が 栄えある 皿洗い機スタート第一回セット のボタンを押させていただきます。」


「スタート!!!
ぽちっ♪)

次の瞬間、割れんばかり(ではないけど)の拍手と共に、庫内が
ウィーンと紫色の光に包まれ、しばらくして もやぁっとミストが上部からわきあがり、、、。

「おぉ、水が回転して出てくる!」「すげー!!!」

とだんなも子供も(私も)大興奮。

家族4人、皿洗い機の前でワンクール眺めておりました。。。。

洗いあがりは予想以上にぴかぴか!  
手触りも、すっきりしていて、「機械、すげー!!!」

それから、毎日1日2回は働いている、今では我が家で一番の超働きマシン。

長生き(長持ち)してね。。。。


まさしく我が家イチの働きものは、こちら!↓
食器洗い乾燥機(標準取付工賃込) NP-60SS6-S [NP60SS6S] 【J:4984824683778-3-667】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=6744285&pid=380894&oid=9845&hid=105095
■企業・ブランド名 ナショナル
■商品名 食器洗い乾燥機(標準取付工賃込) NP-60SS6-S [NP60SS6S] 【J:4984824683778-3-667】
■販売価格 59,800円(税込)

 近くて、遠い、、、?
2006年01月13日 (金) | 編集 |
長男(ふう)のクラスで席替えがあったそうです。
だんながお風呂で聞いたそうな、、、。

だんな「好きな子の近くになったか~?」
ふう「なったぁ~♪ぼくの前やねん♪」
だんな「ほな、後ろは?」
ふう「壁!」
だんな「ほな、横は?」
ふう「○○○さん!」
だんな「反対の横は?」

ふう「、、、、、、わからん


だんな「わからんって、お前、横やろ?」

ふう「だって、遠いねんもん!!!!!」

(@_@;)

一年生の教室、机の列、どんなに離れても3歩位の距離だと思うのですが、、、、。

お風呂から上がってきただんなから、それを聞いた私も、
そ知らぬ顔で後からお同じように聞いて見ると、、、
やっぱり、少し考えて、

「、、、遠い から、わからん!」
「3歩位しかはなれてへんやろ?」
「そんなことないで、5分はかかんねんで!!!」

となぜか得意げに鼻を鳴らしている息子、7歳、、、、。


それにしても、隣の子を覚えられない距離感って、、、(^^?



 麦飯石水。 美味しく、美しく!
2006年01月12日 (木) | 編集 |
麦飯石、、、って最近聞くようになりました。
我が家でも2年ほどまえ金魚を飼っていた時に、麦飯石を入れると水がきれいになって金魚が長生きするとだんながどこからか聞きつけ、水槽に入れていたら、にごっていた水が少しなりとも透明になりぐたっていた金魚が元気に泳ぎだすのを見て、中々すごいなぁ、、、と思っていたのですが。お花の栄養剤ってありますよね。あんなのと一緒だと思っていて、最近まで、人間にも応用できるものとは知りませんでした。

ひょんなことから、行ったエステで1日2L、電解アルカリイオン水を飲んで体質改善が必要、、、といわれ、そうは行っても1日2Lなんて飲めないし、大体毎日買ってられない!かといって浄水機なんかは高いし、なんかないか?!とネットでぶらぶらさがしていると

水道水が石の力で魔法の水に!
というようなキャッチコピーで見つけたのが麦飯石。

ほほう、石を入れるだけなら簡単だし、なにより石の手入れが簡単そうで良い、とさっそく購入!

ペットボトルに石を入れて待つこと6時間超え、、、、。
たしかに水の味が変わってる!
美味しい!!!

これでご飯を炊いてもふっくら炊けます。

長男も、「石のお水、美味しい!」最近はすっかり麦飯水(我が家ではこう呼んでます)ファン!

http://simple2002.com/simple.htm
↑私が購入したお店です。麦飯石の詳しい説明、効能や、ほかにも健康によい品の情報があります。買わなくても一見の価値ありhpです♪

これは別のお店のやつですが、こんな感じです。
内モンゴル麦飯石1kg【ハッピーマーケット來來】健康な水と暮らしたい!麦飯石は水を作る高貴な薬石です。
内モンゴル麦飯石1kg【ハッピーマーケット來來】" ★希望小売価格: 3,000 円 →☆価格: 2625円(税込)※ 375円引き ( 13 % OFF)

ただ、麦飯石、最初に洗わなくてはならないのですが、
石なんて洗ったことないので、
どこまで洗ったらいいものやら分からないくて、、、(^_^;)。
2時間位、じゃぶじゃぶしていたら、
その後3日くらい、指先がひりひり。。。。

、、、、洗うのはほどほどで良いようです。。。


他にも、飲料的麦飯石はコチラに↓

麦飯ミネラル ボディーソープ【顔を洗う水 の店 reVo】【顔を洗う水 の店 reVo】麦飯ミネラル ボディーソープ  ☆価格: 714円(税込)

ダイエットウオーター(6個)【ケヤキインターナショナル】美味しい水飲んで 水ダイエット !
【ケヤキインターナショナル】ダイエットウオーター(6個)
★希望小売価格:2,507 円→☆価格:2388円(税込)
※ 119円引き ( 5 % OFF) ■メーカー: 日本カルシウム工業(株)







 またもや、やってしまった、、、
2006年01月11日 (水) | 編集 |
1時過ぎからせこせこ日曜日の出来事をつづっていたのですが、欲を出してアフィリエイトのバナーをはっつけてみようなんてしたら、貼り付けに失敗して、、、しかも文章まで消えてしまいましたぁぁぁん(ρ_;)・・・・ぐすん。

ちょっとほろっと泣ける、いい話だったのにぃ、、、、、。

やはり、親戚スジの身内ネタだったので、神様が「プライバシーは守りなさい」と手厳しく教えてくださったのでしょうか?それにしても、、、、悲しいっ!

タイトルは、大切な人たち でした。
私にとって、普段はココロの奥底にしまっている、大切な人たち、、、そして大切な思い出の場所、、、。
今日は書き直す気力はありません。

でも、いつかまたネタに、、、いやいや、整理をつけて少しずつupしたいと思います。。。。

今日は、、、、お休みなさい。
朝までの数時間、良い夢がみれますように。
そして訪れてくださった方に良い一日が始まりますように。

[READ MORE...]
 心機一転!
2006年01月10日 (火) | 編集 |
今日から、書庫を一つ整理して、タイトルも少し変更しました。純粋に、日記にしま~す。(って、今まで不純だったのかっ!)アクセス数が減るかもしれないけど、気にしな~い!

さてさて、今日から再びお仕事日です。そして長男(ふう)の小学校も今日から。。。
仕事は2日行ってすぐお休みだったし、今日から 今年本番 って感じ。
休み前のちょんぼ、今日あたり解決するかな?

今日も、寒いかもしれないけど 
はりきってまいりましょー!!!!   (と気合を入れる)。

なんのネタもないこんなブログだけれど、今日訪れてくださった皆様が
素敵な一日を過ごされますように。


 絶品!!!ミルク鍋?!
2006年01月09日 (月) | 編集 |
年末に会社の友人たちと食べに行った宝塚のお店で食べたのがミルク鍋。、、、、んまっ!まさに、絶品でした。出てきたときは、真っ白なだしであたたまるほどに、もわもわとしろい牛乳あくが出てきて、どんなに濃い味かとおもいきや、、、、。
あくをすくった後には、澄んだ黄金色のおだしが、、、。すごくまろやかあっさり味で、どんどんはしがすすみ、最後のうどんがまた、 (⌒¬⌒*) まいうーーーーーーーー!!!!!

お店のマスターが快く、作り方を教えてくれたのをいつかいつかとうずうずしておりましたが、ついに昨夜我が家でも試作をば、決行!!!。

マスター曰く
「かつおだしと牛乳を半々、白味噌少し(好みの量で)、七味としょうがで味付け」 
を私なりに合わせてみて、いれた具財は、鶏団子、鶏肉、白菜、しめじ、豆腐、春雨。(お店ではここに、白身魚とか貝に、まいたけ、水菜、もやし、もち、そしてレンコンしんじょの団子!がまたうまかったのだ!!!要はちゃんこ風にお好きな具材をお好きなだけ♪。)

今日は、昨日の残りに、うどんを入れて我が家でもミルク鍋うどんすき の予定!

残念ながら、やっぱりお店の味にはかなわなかったけど、我が家では我が家なりの味が出て結構美味しく、子供たちにも大好評でした。今日は少ぅし、ミルクとお味噌の割合を変えてみようっと♪
また、お店に行って、だしの秘密を(なにか隠し味があるにちがいない(〃 ̄ω ̄)σ)探らねば・・・・。
ボリュームもあって、1人前\2,500 を2人前頼んで5人で分け分け、ほかに3品ほどの単品を頼んだのですが、どれもめちゃうまで、充分お腹いっぱいになりました。
車で行ってたからお酒飲まなかったんだけど、種類は少ないが厳選された日本酒と焼酎がありました。(私はお酒に詳しくないのですが、一緒に言っていた友人が「こんなのがあるなんて!」と悔しがっておりましたよ。)

ほかにも、海鮮チジミとか単品も美味しく、ひさびさに良いお店発見!でした。


 誤発注
2006年01月08日 (日) | 編集 |
最近、株の誤発注なんかが新聞を騒がせてますね。1件起きたらなんか急に、連鎖反応のように起こって
るなぁ、、、、。まぁ、私にはそんな大金騒動に発展するような種銭もないので(一回の資力は多くても10万円位なので、、、)誤発注してもなんとか責任のとれる範囲で収まると思うけどね、その点は丸三証券はしっかりしてるみたいで、すぐエラー表示とともにリジェクト処理されるし。まあぁ、他人事ね、お気の毒ぅ、ふふん( ̄ー+ ̄)。。。なんと高みの見物を決め込んでたら、、、、、、

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

やってしもおた、、、、、しかも仕事で。

2ヶ月前に中国の工場に発注していたブツが、170個が200個に、、、230個が300個に、、、数量繰り上げて発注してしもとった。。。
(うちの会社のシステムはなぜか、注文入力時に中途半端な発注数量を自動的にキリの桁に繰り上げてしまうので、実数量に修正してから注文書をプリントアウトせねばならないのだが、修正を忘れていたのか
したつもりになってチェックで見過ごしたのか今となっては不明!)
発注元の国内工場にあわててお詫びと対策についての調整お願いのメールを打つ。そのまま買い取っていただけたなら有難いが、なにせちょっと金額な上に機械部品ながら長期保存はきかないぶつなので、 次回出荷の数量を減らしてほしいって言われるかもしれないしね。今度はそれができるかどうかを、中国の工場に確認。「間違えた注文分の今回の出荷については、生産が完了しちゃってるから変更できないよ。」「じゃ、その次の先行き出荷分は?」「OK、OK、No probrem。じゃ、次回の出荷分の生産数へんこうしとくね~♪」との即答。

「ちょっとまったぁ~!確認だけでまだ確定じゃないんだってば!」

さらにあわてて、「ちょっと待って」メールをうつ、、、。、、、5時過ぎくらいに間違いに気がついて
30分ほど、そのやりとりでばたばた、、、。ってメールを打ってただけだけど、なんかものすごく疲れちゃったぁ、、、、、はあぁ、、、、自分が悪いんだけどね。あっちこっちに迷惑もかけちゃって反省(≧≦)

誤発注、、、ぜんぜん他人事ではない  一日でした。

[READ MORE...]
 炊飯器ホットケーキ!?
2006年01月07日 (土) | 編集 |
我が家は毎日パン食朝ご飯♪、、、でもたまにうっかりとパン切れの時が、、、、。そんなときでもホットケーキの袋と卵と牛乳があれば平気さ♪♪   最近、我が家の古い炊飯器(結婚以来だからもう9年近く?使ってます。早いなぁ、、、。当然今はやりのお料理機能なぞあるはずもなく。)でも、ふつうのご飯炊きのスイッチを入れるとホットケーキが焼ける(炊ける、、、ではないと思うが、蒸すに近いか?)ことに気がつきました。思い立ってある日試しにしてみるとこれが、結構GOODъ( ゚ー^)イェー♪
おひつに、粉と卵と牛乳をいれるだけでもいいけど、我が家ではそこにドライフルーツやら、製菓用粒チョコやら入れてぐるっと一マゼして後はスイッチをポン! 早炊きで20分もすれば勝手にまぁるい蒸しホットケーキのできあがりぃ。ホットケーキって地道に焼くと結構時間かかるし、うまく焼けないしで(なんかでこぽこになっちゃう)お手軽に見えて、結構手間かかってたんだよね。後、ボウルとかフライパン洗ったりするのもめんどくさいし。これならボウルいらずでフッ素加工の炊飯器のおひつなら洗うのもらくちーん。てなわけで、ウルトラマンマックスも終わったし、そろそろ用意するかぁ。また、上手に出来たら写真もアップするのだ!

今日は、午前中に長男(ふう)をスイミングに連れて行って、その間に週の食材買出しに走り、午後からは父親が入院してるもんだからちょこっと見舞いにいって夜からはだんなが友達のライブとか行ってたな。(わたしは子供たちとお留守番。、、、しかしそれがまたきつい??)。一日ガンバロー!!!!

[READ MORE...]
 新年、お初!
2006年01月04日 (水) | 編集 |
明けましておめでとうございます。、、って見てくれている人いるのかな?
、、、新年早々、失敗~。。。ちまちまと書いてた記事をうっかりこんと、消しちまいました。わかんないことだらけでねぇ。。。。背景とか、フォントとかどうやって変更するんだろうねぇ。。。さっきの記事には年末に帰った旦那実家でのことと、新年早々のバトルを書きかけてたんだけど、、、気がうせたというか。。。。今日は一日家で子供らと過ごしていました。11時を過ぎたころ、株式市場が今日から開いていたことに気づいてショック!!!年末に買った株の受け渡し日が1/6ってなってたから「そっか~、1/6に始まるのかぁ。以外に遅いなぁ。。。。」などとのんびり構えていたのです。恐るべし素人!!!休み時間中に、丸三証券のhp開いて(ほかでも口座は開設してるんだけど、手数料無料に引かれて今は丸三だけ。。。。で、取引してたら、実は無料期間は12/28で切れてて12/30に買った株はしっかり20万超えていたので、手数料がぁ、、、(泣)。ここは20万超えるととたんに手数料高いのよねぇ。。。もうすぐセンチュリー証券の口座も開設できるから、20万以上の取引はそっちを使うようにしようと画策中。)で、保有株に売り注文を入れて、後残金で買い注文も少々。今日は約定ならず。今日は次男がかわいい一日でした。(毎日だshい、そりゃ二人とも可愛いけどね。)朝は、ご飯をたべたあとごろごろしてるなぁ、と思ったらぷーさんを枕に床に突っ伏したまま寝ちゃいました。今はひざの上で、キーボードをさわったり、(除けるの大変!!!)でも、一人いないいないばぁ、、、をして母のカオをにこっと笑ってみたりすると許しちゃうよねぇ。。。。と書いている間に長男が友達と遊び終えてリビングに。部屋で友達と二人でゲームをしていたが、友達は帰ったらしい。いまどきの子は親に挨拶もしないで帰っちゃうのね。前来たときも行儀は良くなくあまり、つきあってほしくないタイプの子ではあったが。私がPCにむかっているのを見て「また、なんか買ってるの~?」「今日は買いません!」と宣言しながら心中(あんたが寝たら、まぐぎゃざでもチェックするべ~)と舌をだしている母でした。。。。


