のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
--年--月--日 (--) | 編集 |


 びみょーーーー
2009年06月01日 (月) | 編集 |
一昨日、ダンナさんが晩御飯を作ってくれるというので、
何か足しになるものをと思って、
隣町の駅前阪急デパートの食料品売り場へ。

(ここは2階にあるので、デパ地下とは言いいにくい)

で、揚げ物を専門に売っているお惣菜屋さんが、
1周年記念とかで、コロッケ全品半額(1個57円)とか
だったので、いつもは
「高いわぁ~」とため息交じりで通り過ぎるだけのお店の前で
今日は堂々と立ち止まり、品定め開始、、、、。


牛肉コロッケ、
ポテトコロッケ、
かぼちゃコロッケ、
チョコクリームコロッケ



え?

チョコクリーム?

チョコですか?

クリームコロッケじゃないの???


何度目をこらしてみても、
各種ありがちなコロッケの横に、
一種類だけ、
中身の色黒さが外側からもはっきりとわかる
「チョコクリームコロッケ」


思わず店員さんに
「あの~、これほんとに中に普通のチョコクリームが???」
と恐る恐る尋ねると、
待ってましたとばかりのとびきりの笑顔で、
若い色白美人でほんのりほっぺたのチークが輝くお姉さんが、
「甘い普通のクリームですっ♪」

勢いに思わず、
「じゃあ、それ二つ下さい。。。。」


私はほんと、美人に弱いです。。。

ここで、4個(家族分)買わず、
2個に抑えて、保険にもう2個ポテトコロッケを
買うことのできた自分の冷静さを褒めてあげたいっ。。。。


家に帰って、家族にみせたところ、
案の定、家族の反応は今一つ盛り上がりに欠けてました^_^;。

で、さすがにチョコクリームはおかずには不向きだろうと、
晩御飯時は、ポテトコロッケを1/2ずつ皆に配布。

寝る前に、デザートということで
私と子供二人が1/2ずつ食しました。

感想は、、、、、、


日記タイトルのごとく、


「びみょーーーーーーーーーーー」


決してまずくはない、、、、、、。
不味くはないんだけど、、、、、

真似して作って食べたいというほどでもない、、、、、。


写真は↓
chokocreme



えーと、、、多分、次回は、
全員分、牛肉コロッケを買うと思います、、、、orz


 結構イケた、いわしの揚げつみれ♪
2006年10月09日 (月) | 編集 |
なんか、だんなさんは、休みになると

家族サービスしなきゃ!!!

という義務感にかられるようです。

で、三連休。

色々考えたようですが。


結局、長男「ふう」と一緒に魚釣りに行く事になりました。


「お母さんも行く?」
と聞かれましたが、そうなると、2歳の次男「さつ」も同伴となるので。

なーんか、まだ、「さつ」には行ってもすることないし、
退屈して海だか、川だかに落ちるのも怖いし
ちょっと遠慮しとくわ。ほほほ。
お二人で頑張ってきて。

とやんわりお断りしました。

(ほんとは、長時間紫外線浴びたくなかっただけ^_^;
だって、秋口になってめっきりシミが目立ってきたんだもん!(>_<))

「そおかぁ?
ほんなら、しんどいけど、一人で頑張るわぁ。。。」
(長男「ふう」は実際のところ大した戦力にはならないのは明白)

と若干早くも様子で疲れた返事をするだんなさん。


「おべんと、作ってあげるよ。」

と、おにぎりを握って、おかずを用意し
タッパーに詰めていると

「えー、そんなにいらんでぇ。
荷物増えるし、重くなるし。
分かって貰えるか分からんけど、
そんなに量があるとちょっと迷惑かも。」



、、、、、、orz

おい、
そこまで言う?
人が心を込めて作っているお弁当、
あからさまに、いらんと言う?!!!

(大体、大した量ないと思うねんけど。
タッパーの見た目がかさばるだけで。
おにぎり4個くらいと、ニンジンと鶏肉のソテー位やで。)

「ニンジンなんかいらんのに。
鳥かって、唐揚げ位でいいのに。
そんなん、わざわざ焼かんでも。」



(ノ`´)ノ ~┻━┻

唐揚げの方が手間かかるやんけ!!!!

もう、2度と作ったらへんでぇ!!!!!!

と内心怒りモード爆発させながらも

「あー、そりゃごめん、ごめん。」
と答える私って、、、、

主婦の鑑???(#^.^#)


なんて自分を美化しつつ

とにもかくにもお二人様、送り出し~(^0^)/~~~""


取り残されたと思って
わんわん泣いている次男「さつ」をそのまま公園に連れ出し
(もちろん、帽子をかぶって、クリーム塗ってしっかりUVケア!!!)
午前中は、
ブービーカーに乗せられたり(押してくれるのが「さつ」。。。。^_^;)
そのかっこのまま、通りすがりのご近所さんに
挨拶する羽目になったり、、、、

昼からは、「さつ」を寝かせ、
しばし私もゆっくり。。。。

と思う間に、だんなと長男「ふう」が御帰還。

40尾はあろうかと思われる

大量の

いわし

を持って。。。。
(一尾だけ、アジあり。、、、サバだっけ?)




どぉすんの!このいわし達!!!

正直くらーっとなりかけましたけど、

そこは、
今朝私を怒らせたのを察知したのか
だんなさんが、

処理を手伝ってくれることになったので

なんとかクールダウン。

どうしようか、相談した結果

やはり、こんなに大量だと

つみれ が一番だろう、、、ということに。

だんなはお魚大好き人間なので
どんな調理法でも良かっただろうけど、
私と長男「ふう」は焼き魚系はちょっと苦手。
次男「さつ」は、まだ魚の小骨とか、かめないしね。

で、
つみれ。

これなら、みんな万々歳!

と、ネットでつみれのレシピを検索し、
滅多に使わないガラスのミルクッカー(これが重い!!!)
で、

山とあるいわしの身(うろこと内臓と中骨と尾っぽと頭を取ったの)
と小麦粉としょうがのせんぎりと白ねぎのぶつぎりを


ぶぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とかけること5分ほど。

小判型にまとめて、、、ってレシピにはあったけど
なんかかなり水っぽくて小判型にまとめるのは無理だったので
スプーンでポトンポトンって、中華なべにはった油に落とし揚げ。



食して見ました。



んまい!!!!

まいうーーーーーー


激やばぁ?????
(しっかし、どして近頃の若者は、美味しいがヤバイのか!!!)


とにかく、美味しかったのです!


ビバ!つみれ。

いわし、また釣ってきてもらいたいかも。。。。



 あじ!あじ!あじ!その後、、、?
2006年02月17日 (金) | 編集 |
あああ~、鯵パン粉焼きトマトソースの写真を載せようと思ってたのにぃ~!!

ついつい、すきっ腹(ぐぅ~♪)に負けて、
出来上がり、即、食べちゃった、、、(しょぼん)

いやぁ、、、思いつきでも、なんとかなるもんでしたね。
材料が足りなかったので、レシピどおりかどうかわかんないけど。

白ワインがなかったので、代りに、クリスマスから残っていたお子ちゃま用
シャンパンをソースに使って見ました♪

後、オリーブオイルも途中で切れちゃったので、後は、マーガリンで、、、^_^;

まぁ、おうちの晩御飯なんてこんなもんよね。ね?

と、いいつつ、、、、お皿によそって、
さて、子供の反応はいかに???

「どおぉ?お魚とトマト。正直にいってごらん。。。」
長男(ふう)
「。。。。

「怒らないから正直に言ってご覧!」 (ちょと怒ってる?)

「ん~、、、、この、ソースが、ちょっと、、、、、、、。」

「じゃ、レモンかける?」
「うん!!!

(ちぇっ、ソースに凝ったのに、、、)と舌打ちしつつ、
次男(さつ)の方は、、、、と。

長男(ふう)は、嫌いなものでも一応、食べるんだけど、食が細くて中々進まない。一方、この(さつ)は、、、、。

何でも、食べます(^_^;)

、、、、てか、口の中に何でも詰めます!?

最初見た人は、まずびっくりするね、大概。

とにかく、口の中が常に一杯でないと、落ち着かないらしい彼。。。

詰めて、詰めて、詰めまくって、

ほっぺたがリスの頬袋みたいになっても、

まだ、指でぎゅーぎゅー、もうすでに閉まらなくなっている口の中に
これでもこれでもか、、、と。

今回は、
口の中には、トマトソースにまみれた鯵と、マッシュポテトが固まりごと口からはみでているところに、ポテトの上から大好物の茶福豆をぐいぐい押し付けてました。。。。。

食べてくれるのは、うれしいよ!母は、、、。
でも、それじゃ、
鯵、、、、じゃなくて味、わからんだろう!!!

食育、、、て言葉、我が家には縁遠そう、、、、(ρ_;)・・・・ぐすん


こちらが、私がトライしたレシピです。hpから転載しちゃいました(^_^)/~~

 
" アジのハーブパン粉焼き トマトソース "

日本各地の沿岸に分布。年間を通してとれるが、旬は夏。新鮮なものはEPAを多く含み、コレステロール値を下げる効果がある。刺身、すし種、たたき、塩焼きや干物、揚げ物などにも用いられる。小アジは唐揚げや南蛮漬けに向いている。目玉が黒く澄んでいるもの、太っていてつやがあり身が張ったものが新鮮。
カロリー: 438kcal 栄養素: DHA,EPA,Ca,カロテン,繊維

材料( 4人分 )
アジ 2と1/2尾
牛乳 50cc
パン粉 2カップ
オリーブ油 90cc
にんにく 1片
タイム、ローズマリー、マジョラム、オレガノ 大さじ3
〈トマトソース〉
にんにく 1/2片
オリーブ油 大さじ1
たまねぎ 1/2個
白ワイン 100cc
トマト(缶詰) 200g
塩 適量
こしょう 適量


(1) アジは3枚におろし、ごく薄く塩・こしょうをする。にんにくはみじん切りにする。

(2) オリーブ油を弱火でゆっくりにんにくを炒める。にんにくが色付いたらハーブパン粉を加えてよく混ぜる。パリっとし始めたら火を止める。パン粉は色付けない。

(3) 天板にアルミホイルをしいて油を薄く塗る。アジに牛乳をくぐらせて並べる。ハーブパン粉をアジの上にのせてしっかりおさえる。180℃で15分焼く。

(4) にんにくをみじん切りにしオリーブ油で炒める。たまねぎのみじん切りを加えてよく炒める。

(5) 白ワインを加えて煮詰めホールトマトを加え煮込む。少し煮詰まったらこして、塩・こしょうして味を調え、③にかける。



一度、オタメシください♪
ほんとに美味しかったのですよ


 あじ!あじ!あじ!
2006年02月16日 (木) | 編集 |
今日の晩御飯は

あじ(鯵)の予定。

中サイズの鯵で3枚おろしになったものが、お安くって、
先週買って冷凍しておいたのだ。

今日こそ、鯵!

なんで、こんなにリキ入っているかというと、
我が家では、あまり焼き系の魚料理が子供に人気がなく、
私自身もどちらかといへば、
DO NOT LIKE
な感じなので。

火を通した魚を食べるのは週に一度位。

それも、数日前から、○曜日は魚にするぞ!!!
ココロに決めて、
当日の朝は、決意の揺るがぬ内に魚を解凍して
冷蔵庫に入れて、後戻りできない状態に自分を追い込んで、
夜に調理して、食す。
それが焼き魚。

食べてしまえば、以外と美味しいんだけどね。
どっちかというと、肉(それも鳥)が好きです。

さて、今日は、鯵。
わたしのレパートリーといへば、
南蛮漬けかフライか。。。。

ん~、あまりにもワンパだし、昨日は鳥空揚げだったし、南蛮漬けしようにも人参もないしで、
なんだかなぁ、、、食指がわかない。

仕事をしながらも、頭の片隅からは、
「鯵、どーするべーなー、、、。」と軽いぐるぐるが離れず、、、。

お昼仲間に相談したところ、
さすが3人(4人で食べてるけど)寄れば文殊のなんとやら、、、。

ある方が
「パン粉焼きなんかいいんじゃな~い?カレー粉と小麦粉でムニエルも美味しいね。」

それだっ!それっ、パン粉焼き、頂き!

てので、早速、『あじ パン粉焼き』 でレシピを検索したら、
当たるわ、当たるわ、、、、。

結構、みんなしているのだなぁ。。。
中でも、圧巻のページはこちら!
http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipe_index.html

鯵に限らず、お魚の料理のことなら、もんのすごいバリエーションで紹介されています。圧巻です。全然、聞いた事の無いお魚の名前もあります。

いや~、ネットってホントにいいもんですね。(#^.^#)
(なんて、古いナレーションをパクってる場合じゃない^_^;)

次から、お魚の料理を考えるのが、少し楽になりそう(^v^)

ちなみに、うちのだんなは、焼き魚大好き人間。
いつも、ごめんねぇ。。。。

さて、今日の初挑戦、

鯵のハーブパン粉焼き トマトソース

仕上がりは如何に???

 絶品!!!ミルク鍋?!
2006年01月09日 (月) | 編集 |
年末に会社の友人たちと食べに行った宝塚のお店で食べたのがミルク鍋。、、、、んまっ!まさに、絶品でした。出てきたときは、真っ白なだしであたたまるほどに、もわもわとしろい牛乳あくが出てきて、どんなに濃い味かとおもいきや、、、、。
あくをすくった後には、澄んだ黄金色のおだしが、、、。すごくまろやかあっさり味で、どんどんはしがすすみ、最後のうどんがまた、 (⌒¬⌒*) まいうーーーーーーーー!!!!!

お店のマスターが快く、作り方を教えてくれたのをいつかいつかとうずうずしておりましたが、ついに昨夜我が家でも試作をば、決行!!!。

マスター曰く
「かつおだしと牛乳を半々、白味噌少し(好みの量で)、七味としょうがで味付け」 
を私なりに合わせてみて、いれた具財は、鶏団子、鶏肉、白菜、しめじ、豆腐、春雨。(お店ではここに、白身魚とか貝に、まいたけ、水菜、もやし、もち、そしてレンコンしんじょの団子!がまたうまかったのだ!!!要はちゃんこ風にお好きな具材をお好きなだけ♪。)

今日は、昨日の残りに、うどんを入れて我が家でもミルク鍋うどんすき の予定!

残念ながら、やっぱりお店の味にはかなわなかったけど、我が家では我が家なりの味が出て結構美味しく、子供たちにも大好評でした。今日は少ぅし、ミルクとお味噌の割合を変えてみようっと♪
また、お店に行って、だしの秘密を(なにか隠し味があるにちがいない(〃 ̄ω ̄)σ)探らねば・・・・。
ボリュームもあって、1人前\2,500 を2人前頼んで5人で分け分け、ほかに3品ほどの単品を頼んだのですが、どれもめちゃうまで、充分お腹いっぱいになりました。
車で行ってたからお酒飲まなかったんだけど、種類は少ないが厳選された日本酒と焼酎がありました。(私はお酒に詳しくないのですが、一緒に言っていた友人が「こんなのがあるなんて!」と悔しがっておりましたよ。)

ほかにも、海鮮チジミとか単品も美味しく、ひさびさに良いお店発見!でした。


