のんびりといえば聞こえはいいが単にぐうたら、なのです
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 誤発注
2006年01月08日 (日) | 編集 |
最近、株の誤発注なんかが新聞を騒がせてますね。1件起きたらなんか急に、連鎖反応のように起こって
るなぁ、、、、。まぁ、私にはそんな大金騒動に発展するような種銭もないので(一回の資力は多くても10万円位なので、、、)誤発注してもなんとか責任のとれる範囲で収まると思うけどね、その点は丸三証券はしっかりしてるみたいで、すぐエラー表示とともにリジェクト処理されるし。まあぁ、他人事ね、お気の毒ぅ、ふふん( ̄ー+ ̄)。。。なんと高みの見物を決め込んでたら、、、、、、

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

やってしもおた、、、、、しかも仕事で。

2ヶ月前に中国の工場に発注していたブツが、170個が200個に、、、230個が300個に、、、数量繰り上げて発注してしもとった。。。
(うちの会社のシステムはなぜか、注文入力時に中途半端な発注数量を自動的にキリの桁に繰り上げてしまうので、実数量に修正してから注文書をプリントアウトせねばならないのだが、修正を忘れていたのか
したつもりになってチェックで見過ごしたのか今となっては不明!)
発注元の国内工場にあわててお詫びと対策についての調整お願いのメールを打つ。そのまま買い取っていただけたなら有難いが、なにせちょっと金額な上に機械部品ながら長期保存はきかないぶつなので、 次回出荷の数量を減らしてほしいって言われるかもしれないしね。今度はそれができるかどうかを、中国の工場に確認。「間違えた注文分の今回の出荷については、生産が完了しちゃってるから変更できないよ。」「じゃ、その次の先行き出荷分は?」「OK、OK、No probrem。じゃ、次回の出荷分の生産数へんこうしとくね~♪」との即答。

「ちょっとまったぁ~!確認だけでまだ確定じゃないんだってば!」

さらにあわてて、「ちょっと待って」メールをうつ、、、。、、、5時過ぎくらいに間違いに気がついて
30分ほど、そのやりとりでばたばた、、、。ってメールを打ってただけだけど、なんかものすごく疲れちゃったぁ、、、、、はあぁ、、、、自分が悪いんだけどね。あっちこっちに迷惑もかけちゃって反省(≧≦)

誤発注、、、ぜんぜん他人事ではない  一日でした。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。